自動運転レベル4の世界共通ルールが日本主導でついに決定 | 自動運転ラボ

国連の自動車基準調和世界フォーラムWP29が2026年6月24日、特定条件下の自動運転レベル4を対象とする初の世界共通ルールを全会一致で採択した。約50〜60カ国に適用され、発効は2027年1月の見込み。日本は自動運転分科会GRVAの副議長...
🔒 29
💬 24
mutinomuti議長はドイツ副議長は中国アメリカイギリス日本の4カ国(´・_・`)/他の業界も経産省が主導で標準化策定に真面目に取り組んでるよ。交渉できるエンジニアが少なすぎること中国だけでなく韓国も標準化をKPIに人金物を送り
2026/06/28 19:49★★★
KoshianX自動運転もちゃんとこうやって主導してるんだからホント日本の自動車業界はたいしたもんだよな。他の業界なら知らないところでルール作られて慌てて対応に追われてそう。レベル4時代いよいよ近いんだろうなあ
2026/06/28 19:58
Goldenduck早く寝てたら着いてる世界になってくれ
2026/06/28 20:02★★★★★★★★★★
tenariよく分かってないけどレベル4は、決められた道路条件、気象条件においては完全フリー、ただその条件は各社が決めて良い、って理解であってる?まず晴れた高速道路から、とかなんだろうか。
2026/06/28 20:13★★★★
andalusia仕事しながら・リモート会議しながら車で移動できる世界になったら、軽井沢とか熱海あたりの距離感に住んでくれる人も増えて、東京中心部への異常な集中と住宅価格の高騰もちょっとはマシになるかもしれんよね。
2026/06/28 20:31★★★★
monochrome_K2日本は自動運転が周回遅れとか批判に耐えながらやるべきことをやっていることに感心。今後も焦らずに進めて欲しいと思う
2026/06/28 20:51
theatrical結構曖昧なルールだから、それほど過密ではない国の基準でokになっても日本(特に東京)だとだめみたいな事ありそうな気がしてしまうのだけど大丈夫なのかしら
2026/06/28 21:00
Akamemoriアメリカ、中国が受け入れるってのは、自分たちが勝てる目処がたったって意味だろ。米中抜きで日欧と市場国で先行合意できなかったってのは、日欧には市場コントロール力が無いという意味でしかない
2026/06/28 21:08
anigokaなぁんで一番遅れてる日本主導なんだ?wアレか、日本の道路が先進国んなかで一番ゴチャついてるから日本クリアできりゃオールOKってことだからか??|レベル3初という過去の栄光に縋り付いたか
2026/06/28 21:09★★
ssssschang割と「飛び出してくる奴が悪い」に寄せやすい国民性だと思うし、ぜひそうなってほしい。合理的にいこうよ
2026/06/28 21:57
hobbiel55「規則の核心は数値の押し付けではない。自動運転の走行性能が、有能で注意深い人間のドライバーと同等以上であることを求める、という考え方に立つ。」←具体的にはどんな内容なんだ
2026/06/28 22:12
Adeptus左側通行は少数派だから主導したことでちゃんと考慮されることを期待
2026/06/28 22:19
timetosayウーブン・シティ!ウーブン・シティ!ウーブン・シティ!がんばれ!
2026/06/28 22:20
lilicarium日産の次世代プロパイロットうまくいくといいな
2026/06/28 22:28
kanata0120カプセルホテルにタイヤが付いてるみたいな寝台タクシーに乗りたい。
2026/06/28 22:39
mohno2015年には、2020年頃にレベル5と言っていたんだけどな。もう生きてる間にレベル5はムリかな。Turingは30分走行できたんか? https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D7Y0U4A221C2000000/
2026/06/28 22:54
aarx自民党既得権益がんじ絡めのわーくに仕様の世界共通ルールなんてほんまに大丈夫なんかと逆に心配になる
2026/06/28 23:16
hgaragghtマジで?何故?
2026/06/28 23:19
umiyoshアメリカ出張時に乗ったzooxがかなり快適だったので、ああいうのはやく日本にも来て欲しい
2026/06/28 23:55
afrknんー、中国で自動運転タクシーレクサスがやってるけど、それ以外で取り組みある?
2026/06/29 00:09