
「家庭を持つ」ことを諦めたという30歳男性のnoteへの反応と、「家庭を持つこと」のメリットとデメリットを改めて考える 「どうして結婚したら愛する人に囲まれて死ねると思うんだ」
「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿 「家庭を持つことを諦めた」という男性のnoteへの反応 オンオオ;; 「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿 #創作大賞2026 ワイのことかと思った…(゜ω゜=) 婚活をやっても地獄、や...

rainbowviolin咳をしても一人(尾崎放哉)
2026/06/22 17:26

homarara登りきれるか判らん山に登る時に、もし1人で登りたければ独身でいるのが良い。もし2人以上で登りたければ結婚すれば良い。
2026/06/22 17:45★

b9rantan8っていうか、そんなに相手欲しいなら顔出しして活動すればいいんだよね。デート相手募集中ですって、当人のSNSの目立つところに書いておけばいいし。いろんな女性がいるわけで、好みも千差万別だよw
2026/06/22 17:47

ysksy白馬の王子様が迎えに来てくれるの男版って感じだ。こんなこと愚痴る時点で孤独耐性がないので一人は向いてなさそう。
2026/06/22 17:50★

dakirin女が下方婚してないからね。
2026/06/22 17:51

uiahi「家族に見守られながら息を引き取りました」みたいな文言は特に欧米の高齢セレブの訃報でよく見る(それ以外の死に方は惨めだぞと言われているような)
2026/06/22 17:52★★★★★

uenoakabane説教ブコメが来るぞ!備えろ!
2026/06/22 17:53★★★★★★★

ancv斜め読みだけど、「家庭を持つ」ことにフォーカスしてる点がいいなと思った。女性憎悪のインセル男性の場合は、「セックスしたい」ばかりで引いてるけど。
2026/06/22 17:57★★★★★★★

tameruhakida別に独身でもいいじゃないと思うけど、本当に諦めている人は長々とブログを書いたりしないので、この人はまだ足掻いた方が良い気がする
2026/06/22 17:58★★★★★★★★

hunglysheep1まぁ、人間ネガティブな情報の方が記憶に残るからね https://web.archive.org/web/20071109142622/http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2 はしごたんの件、まだ覚えてるし…
2026/06/22 17:59★

K-Ono高校生のときに保護者に宣言したワイが通りますよっと。他者と生きるのムリ。
2026/06/22 18:03

nguyen-oi諦めとかじゃなく単に一人で自由に生きたいだけだろ 他人に期待するから辛くなる
2026/06/22 18:07★★

nanika-sheila一人で楽しくやること沢山な身としては、なぜそんなに家庭を持ちたいのかが不思議だ。とりあえず、友達つくってみたら意外とそれでいいやという気持ちにもなるかもしれない。如何せん飛躍がすぎる。
2026/06/22 18:24★★★★★★★★★

Goldenduck諦めた方がいいけど諦められないけど諦めるしかないあたりで彷徨ってる感がある。結婚はゴールではないが結婚しなきゃ愛する人に囲まれて死ねる可能性ほぼゼロじゃん
2026/06/22 18:26★★

cocoamas子供はリミットがあるけど、選択子無し夫婦や事実婚は40歳以降で結婚した人も知り合いに結構いるから、家庭の選択肢を増やしてもよさそう。一人は気楽な面もある。
2026/06/22 18:29

straychef保証はないからそうなるように努力するんじゃないの?
2026/06/22 18:48★★★★

tafutanisuそうは言っても、俺らでも親がヤバそうって連絡を受けたら地元に飛んで帰るだろ
2026/06/22 18:50

kaionji今は能力がないと結婚できないからね
2026/06/22 18:50★★★

udofukui結婚して、離婚して、今独身だけど、再婚はするだろうなぁー。1人だと暇な気がする。
2026/06/22 18:52

fluoride「家庭を持つ」という言葉に違和感がある。縁あって家族になるわけで持ち物ではなくね? / 脳内で抽象概念こね回すより生身の人間と接するのが先では
2026/06/22 18:55★★