
東京都「2035年までにバイクを100%非ガソリン化」 電動化に向けた整備体制を強化 バイクショップと整備業界が「EVバイク整備環境委員会」結成
走行性能が極めて高いガソリンエンジンのバイクの前に、電動化は四輪車以上に難しい側面があります。そのひとつが販売・整備の体制強化です。「ゼロエミッション東京」の実現を目指す東京都は2035年までに、都内で販売されるバイクを100%非ガソリン化...

eagleyama10周回遅れの役所はなくなれ
2026/06/27 11:34★★★

straychefちょっと無理があるな 近距離はいいけど長距離用とかまだでしょ
2026/06/27 11:44★★★★

tukanpo-kazukiとりあえず都内を走る新聞配達を全て電動にしてくれ。早朝からうるさい。
2026/06/27 11:58★★

f_oggy極論のほうが分かりやすくて人気取りになるんだろうね。極論ぐらいの目標にしないと推進しないという面もあるかもしれんが
2026/06/27 12:04★★★★★★★★

aosiro遅かれ早かれ非ガソリン化は進む。インフラや技術者育成は準備しておかないとね。私はジジイになってもエンジン音がほしいと思うだろうけど(リアルなら擬似でもいい)
2026/06/27 12:10

nakag0711とにかく静かになるなら良い
2026/06/27 12:11★★★★★★★★

akasaka_34県境に関所でも作るつもりか?
2026/06/27 12:12★

udukishinバイクならありかな。ただ銅が高騰してるしそこら辺かネックかも
2026/06/27 12:20

matchy2つまりバイク好きはみんな都外でバイクを買うことになるんですね
2026/06/27 12:21★

nP8Fhx3T走ってるバイクがクソうるさいし実現してほしいが販売規制だけだと他県で買って都内で乗るだけなんだよな
2026/06/27 12:26★★★★★★

meganeya3都内配送バイクは電動でよかろ。これは石原都知事がやった中で評価が高い東京都に入るトラックの排ガス規制と同じやつ
2026/06/27 12:29★★★★★★★

g-25仕事用のバイクの置き換えははすんなり行くでしょ。趣味用のバイクもモーターの低速からの出足の良さが面白さにハマればあっという間にガソリンエンジンを駆逐しそう。
2026/06/27 12:46★★

btoyバイクが電動になったら暴走族の迫力が激減しそう。
2026/06/27 12:54★

ryabu363これで原付電動バイクの低価格が進むなら歓迎
2026/06/27 13:06★★

ko2inte8cu都心の配達のバイクはほとんどEVだから、今でも気候変動対策はできていると言えばできている。そもそもバイクは軽量だから省エネである。ブオンブオンふかす連中をなんとかする方が先。
2026/06/27 13:17★★★★★★

sekiu公約である満員電車ゼロを実現してくれたら小型コミューターなんて不要だろ
2026/06/27 13:19★★

monochrome_K2個人的にはバイクの音はうるさいからオール電動化は賛成。ただ価格面やバッテリー火災の問題があるから絶対とも言えず複雑だと思う
2026/06/27 13:20★★

peach_333都心のプライベートクラスは年収の高さも相まって高級リッタークラス大型二輪が多くて、ツーリングの距離もかなり長い。バッテリーが大きくできない二輪においては航続距離が致命的。
2026/06/27 13:39★★★

arrack趣味用のバイクはツーリング時の航続距離が問題すぎるんだよね。バイクだとバッテリーの大きさに限界があるのでガソリンに勝てない。ツーリングなので山奥とか行く。そういうところ考えないのさす東という感じ
2026/06/27 13:40★★★★★★★

daiganバイクがウルサいというコメントあるけど、現行モデルはほとんどうるさくないよ。うるさいのは改造または中古。都のこの方針を以てしても対応は不可能。現行の業者対応と騒音&排ガス規制強化をするしかない。
2026/06/27 13:47★★★