🔒 34
💬 18
mazmotよく理解できんのだけど、将来の生物の教科書、この方向で書かれる可能性は結構高そうな気がする。
2026/06/26 20:12
nguyen-oiアミノ酸配列が96%同じなのにたった3つの違いで赤緑を識別してるとか神秘すぎる
2026/06/26 20:14
karatteバリバリ赤緑系色覚異常者の自分には身につまされる話。まあ圧倒的多数の健常者にはどうでもいいんでしょうがね。
2026/06/26 20:44★★★★★★★★★
natu3kanそんな感度のいいセンサーなら調整難しいよなあ。
2026/06/26 20:50
gabill赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ
2026/06/26 21:33
rokusan36メガネ屋でいろいろ見せられるあれか
2026/06/26 22:13
settu-jp俺は見分けられない、霊長類ではないらしい、安心した。「人類は滅びるべき(俺は大丈夫?)」
2026/06/26 22:14
rlight"赤錐体に特異的な3つの親水性アミノ酸残基の「配置」や「電気的な性質 (双極子モーメント (注5))」の違いにより生じる静電環境が、赤と緑の見分けを実現する決定的要因である"
2026/06/26 22:18
gcyn『錐体視物質は、タンパク質として非常に不安定/実験室での発現や精製が極めて困難であることから、原子レベルの精密な構造情報を得ることは、世界中の研究者が挑んでも成功しない極めて高い壁とされてきました』
2026/06/26 22:32
otologieウィトゲンシュタインは加法混色では考えてなさそうだけど。黄色から逆算するのは難しそうだな。
2026/06/26 22:58
pribetchタペータムの暗視能力とは排他構造の進化なんだろうか
2026/06/26 23:12
kenjou私は赤緑色弱なんだけど、そういった微妙な違いを感知する力が弱いってことなのかな。色が違うのはわかるけどどっちが赤でどっちが緑かの判定ができない。
2026/06/27 00:20★★★
petite_blue霊長類はなぜ赤と緑を見分けられるように進化したのか。森の中でおいしい果実を見つけるためだろうか。
2026/06/27 00:33
myogab「なぜ」ではなく「どう」だよね。あと、色覚の差は異常ではなく変位では?と考えている。
2026/06/27 00:43
shikiarai世の中には逆に一色多く黄錐体持ってる人もいるらしいからそんなに気にするもんでもない。
2026/06/27 00:56
niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa“「赤と緑はなぜ見分けられるのか」” 見分けられないが????
2026/06/27 01:01
aaasukaaa親が昔頭を強打して緑と赤が反対に見えてしまい信号なんかで困ったけどしばらくしたら治ったというか話があり、長年謎なんだがこのへん影響してそう
2026/06/27 01:23★★
sionsou俺は青系統が苦手だなぁ。青と紺と濃紺から黒みたいな暗い系統の色が見分けつかない。逆に明るい緑、黄色、赤などの3原色系統は大丈夫。人によって色彩異常は違うんだなと感じる。
2026/06/27 01:28