
「日本人のコンビニ離れ」が止まらない…「高いのは嫌、でもおいしい弁当が食べたい」大人たちが向かった先
「コンビニ弁当が高すぎる」そう感じるビジネスパーソンは少なくない。経済評論家の鈴木貴博さんは「その感覚は実に正しい。コンビニ商品にあたる『生鮮食品を除く食料』の値上がり率は、2023年以降の平均で年率6.2%。全体の2倍のペースで上がってい...

nguyen-oi上げ底弁当やシュリンクフレーションで信頼失って、インフレの生活防衛で真っ先に削られるのがコンビニだし当然だな
2026/06/27 11:34★★

mame-tanukiインフレで実質賃金下げ傾向の日本でコンビニ離れをした客が向かうのは まいばすけっと なのかトライアルなのか。安くて美味い弁当は夢か幻か/海外の敵対的買収投資家もセブン等コンビニ離れが止まらないというヲチw
2026/06/27 12:42

maturiやったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース 国民の値上げ許容度は改善している 物価と賃金の好循環!
2026/06/27 13:42★★★★★★

AKIMOTOよく今まで離れずにいたな
2026/06/27 14:06★★★★★

hhungry“実質賃金が低下する時代の勝者がどこになるのかというと、有力な候補は「まいばすけっと」に代表されるミニスーパーです。 コンビニとそれほど違わないぐらいの広さのミニスーパーが都内に激増しています。”
2026/06/27 14:06

myogabつーか、冷凍食品の革新的な低価格化やろ、要因は。好みで詰め替えて手弁当にしてるのでは? 冷蔵庫の冷凍庫比率も上がっているし。基本的に国民のカロリー消費量は早々変わりようがない。あと、食品ロス対策コスト
2026/06/27 14:23★

minaminoani20年前は、社食とか近隣の食堂でランチを済ませてた俺も、コンビニ弁当になって、今やトップバリュのカップ麺ですよ。これだけ物価高になっても、小遣いはおいそれとは上がらないからな。
2026/06/27 14:39

kkobayashiまいばすも別に安い訳じゃないと思うけどなあ
2026/06/27 14:45★★★★

tachインフレで国民の実質賃金が下落すると共にコンビニが衰退産業に。一般消費者は最早割高なコンビニ価格を受け容れられない。時代が変わった。
2026/06/27 15:07★★

atohiroコンビニおにぎり1個200円超、ラムーのお弁当199円。空腹を満たすためならラムー選ぶかなぁ。
2026/06/27 15:17★★

glr豚ラーメン屋さんとして使ってる
2026/06/27 15:28

joday他のスーパーの冷凍食品の添加物と言っても、コンビニのほうが添加物、特にサンドイッチは添加物だらけ。
2026/06/27 15:44★

jackson24OKのカツ丼が安くてボリューム満点で最高すぎるのでコンビニ弁当など買おうと思わなくなってしまった。
2026/06/27 15:51

nicht-sein物価高騰で一番最初に切られるのがコンビニ(便利な変わりに高い)なのはしゃーない気もする。自販機も苦戦していると聞くし、庶民が貧しくなって日常的に節約モードになっている、って言われたら納得しちゃう
2026/06/27 15:52★★★★★★★★★★

sayuremix読む前にまいばすだと思ったらまいばすだった
2026/06/27 16:04

kanikanidokokaniなんだこれw セブンの冷食なんか最近美味しいの多いからむしろコンビニ回帰してるわw
2026/06/27 16:12

coluliOKストアの天ぷら弁当が安くておいしいよ。
2026/06/27 16:13

akahmys絶対値が上がってるのは確かだけど、相対的にスーパーよりコンビニが高いってのは元々じゃん。
2026/06/27 16:23★★★★★★

birds9328マジでスーパーのお弁当・お惣菜ありがとうって感じ(独り者
2026/06/27 16:25★★★★★★★★★★★★★

tyheローソンのサラダチキンプレーン味は他と比べて塩分が強過ぎなくてちょうど良いからタンパク質取りたい時に多用してる。
2026/06/27 16:26