ソニー、aiboの国内販売を終了

ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
🔒 56
💬 87
tis8347今やけっこうな値段するし厳しかったのかな
2026/06/25 12:26
hozho“ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。”
2026/06/25 12:38
nejipico初代のカクカクしたロボデザインが好きだった。
2026/06/25 12:42★★★★★★
tanakamakここはディスコン→再参入→ディスコンが割に多いよね。カーナビとか。自動車関連はそれで販路の信用を無くしたと仄聞
2026/06/25 12:46★★★★★★★★
y_asaiboの学習データをアップロードしてVR空間で引き続きコミュニケーションできる仕組みがあるといいんじゃないかなと常々思っている。
2026/06/25 12:47
yamada_k生成AIが人に寄り添う時代になって仕切り直しが必要なのかも。
2026/06/25 12:51
Goldenduckクラウド側に「人格」を持たせて月額課金制、ガワを更新していく形で仕切り直そう
2026/06/25 12:55★★★★
monochrome_K2これは持続性の難しさと言うかその点ロボホンはコアユーザーに支えられ10周年イベントも盛況で頑張っていると思う https://robotstart.info/article/2026/06/16/382027.html
2026/06/25 13:01
momochchang2001年に出たラッテとマカロンが本当に欲しかった。アニメもかわいくておしゃれだったな〜
2026/06/25 13:04
toaruR一回お試しレンタルしたことがある。なかなかあざといやつだった(´-`)昨今だとAI繋げたいよねぇ
2026/06/25 13:08
straychef同一のモデルしかないのか その後新機種とか出してないんだな
2026/06/25 13:08
quandleaiboによる基礎研究はトップシェアを持つセンサー技術やホンダと協業する自動運転技術に生かされている。
2026/06/25 13:14
takeishiまた一旦終了
2026/06/25 13:15
exadit新バージョンがとかそういうんじゃないんです?何か主要パーツがディスコンになったとかかなぁ。
2026/06/25 13:17
hokkey持ってるけど開発の方向性が「あざとい犬」でガジェット的な面白さが全然なかった。一応APIはあったけど実用的なものが作れる雰囲気じゃなかった
2026/06/25 13:19
wireheadプレスリリース読んだけど現行モデルの終売ってことかな。関西万博の試作機からみて、次は3次元地図とローカルAIを組み合わせてくるのだろうか。
2026/06/25 13:20★★★★★★★
james-ramenありがとうメカドッグ lovotの方が今気になるかな
2026/06/25 13:21
alph29米国では継続するんだ。国内はlovotのほうが強いとかなのかな
2026/06/25 13:28★★★★★★★
Akkiesoft8年も販売してたならまあええんじゃまいか
2026/06/25 13:30
IkaMaru4代目の河森正治デザインがまったく可愛げゼロで最高だった
2026/06/25 13:32