「ていねいな暮らしという規範」と、階級・階層の問題 - シロクマの屑籠

「ていねいな暮らしをしなさい」という社会からの求めがどれぐらいのハードルの高さになるのか、どの程度の重荷になるのかって、ジェンダーの男女差だけでなく、階級・階層によってもかなり違ってくると思うんですよね。 大昔、「ていねいな暮らし」は誰のも...
🔒 8
💬 47
p_shirokuma支配階級が主導した「ていねいな暮らし」には労働者階級に馴染まない一面がありました。しかし階級意識も消え、全員が「ていねいな暮らし」を要請されるようになったわけですが、これって不平等を含んでいませんか?
2026/06/25 21:36★★★★★★★★
hazlittこの話、かつての「癒やし」と同じで「ていねいな暮らし」もぼんやりした文化的保守主義の政治運動に過ぎないとは思っていた
2026/06/25 21:46
netcraft3『ハマータウンの野郎ども』は本当名著。学校文化に虐げられた労働者階級の子ども達が耳穴っ子を嘲笑いながら逞しい肉体労働に憧れて社会階層の再生産に自ら加わっていく過程が鋭く観察・考察されている
2026/06/25 21:50
table田舎ではていねいな暮らしをする人は性別問わず多いけど、都会の人からは違うレッテルを貼られる問題に切り込んで欲しい。例えば自分で苗から育てたトマトを食べる暮らしを超えるていねいな暮らしとは何だろうね
2026/06/25 21:55★★★★★
mazmotたとえばいまは梅干し漬けるシーズンなんだが、都会人が梅干し漬けたら「ていねいな暮らし」になるのに田舎のボロ家の庭先にできた梅を漬けてもていねいな暮らしにはカウントされない。そういうことなんだろうな
2026/06/25 21:56★★★★★★★★★
hunglysheep1先日のより今日の内容の方が私は好き。弱い者への視線がある/アップデートされた社会で我々は幸せな最後を迎えられるかな、その社会は持続可能なんだろうか、少子高齢化で維持できなくならんかね、とも
2026/06/25 21:59★★★
MiG“あまりていねいに暮らていない友人が、「もっと清潔に暮らしなさい」とか「もっと自分自身を大事にしなさい」といった目線について「慈悲深い軽蔑」と評していました”
2026/06/25 22:19
kotesaki“慈悲深い軽蔑” なるほどなぁ。
2026/06/25 22:21
monacalこの人の「ていねいな暮らし」は衛生や生活水準の向上がメインなんだな。自分の思う「ていねいな暮らし」は衛生的かつ健康的な生活を送った上で質素な豊かさとして梅仕事したり味噌仕込んだりすることだなぁ。
2026/06/25 22:23★★★★★★★★
rag_enもう元の増田とは全然関係ないズレた話してんな。後、文章に無駄な贅肉が多い。とりあえず『「有害な男らしさ」はポンコツ概念』って事くらいは前提レベルのコンセンサスにしてから何かを語ってくださいよ…としか。
2026/06/25 22:25
kjin“1980年頃の日本社会ではそこそこ容認されていただろう暮らしは、今日では容認されなくなっているし、そうですね、社会はそれほどまでに「アップデート」されたのですよね。”
2026/06/25 22:30
mozukuyummyこの人の思想の根底には「他の階級についてリアルな像を知らない時代の方が人は幸せだった」「民は寄らしむべし、知らしむべからず」な選民主義をどうしても感じるんだよね。
2026/06/25 22:30★★★★
wildhog文化が世代を超えて継承されるには「性淘汰に勝つこと=モテること」が必要だけど、ていねいな暮らしがそこまでモテにつながるのかは分からないな
2026/06/25 22:33
by-king「ていねいな暮らし」とかいう物とどこぞのマナー講師が撒き散らした数々の怪しげな作法は、実は同じカテゴリにあるものなのではないか
2026/06/25 22:34★★★
gabillヘッジファンドに勤めていても今日を生きることで精一杯な状況なら丁寧な暮らしとはいえず、収入低くても来年食べる梅干しを漬けられるなら丁寧な暮らしな気がする。目のピントが近くに合ってるか遠くに合ってるか。
2026/06/25 22:35
praty559昔は男は雑に生きることを強要されてた(丁寧に生きようとすれば女々しいとバカにされた)ので、今の方が息苦しいとも思わない。経済格差は深刻だが、化学によって現代の庶民は大昔の貴族並みの生活水準なのでは。
2026/06/25 22:42★★★
ffrog"「もっと清潔に暮らしなさい」とか「もっと自分自身を大事にしなさい」といった目線について「慈悲深い軽蔑」と評していました。"巷の独身向けアドバイスに漂う湿っぽさは、これなのかな
2026/06/25 22:44★★★★★★★★★
notio何となく、田舎暮らしという名の別荘暮らしが流行った頃の地方出身者の反感を感じる。私も近しい感情をNHKでやっていたターシャの田舎生活番組に感じたりした。好きな作家だけど、それはそれとして。
2026/06/25 22:48
ToTheEndOfTimeシロクマ先生の話は面白いけど反証不能なことを書いてるので、ユング・フロイト崩れと言わせてもらおう。
2026/06/25 22:52
chanboboワシはパン、ピザ、納豆を手作りし、ぬか床を面倒みて、珈琲をハンドドリップし、靴下を編み、手紙を書く。でも『丁寧』界隈でないのはルックスが違うから。女の人は意味わかると思う。ドレスコードあるんよ。
2026/06/25 22:54★★