
「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿
先日30歳を迎えた筆者による、「人生は諦めが肝心」シリーズ第二弾の記事である。(第一弾はこちら。)
さて、30歳というと、ガキの頃は、嫁さんもらって、子供が1~2人、という平凡な家族像を思い描いていて、それが幸せだと確信していた。...

nguyen-oi30歳でこの虚無感と諦観に達するのは早い気もするけど、ルッキズムや経済的ハードルが高すぎる今の社会じゃ、こういう「賢い諦め」を選択する人が増えるのも納得だわ
2026/06/22 19:43★

goldheadこれだけ書けるやつはな、結果的にモテるんだよ
2026/06/22 19:45★★★★★★

hazel_pluto社会にかつて存在した中間共同体が無くなって、個人主義、効率を突き詰めると結婚という非合理的な選択はあり得ない。また、結婚、子育ては夫婦に犠牲を強いる。合理性を超えた本能、感情による衝動が必須。
2026/06/22 19:45★★★★★★

tekimen諦めて不労所得作ってfireしよう
2026/06/22 19:47★★

frothmouthふふってなった。おじさんおばさんの説教欲を満たす、という需要はありそうだ ''子持ち既婚者の方にも、手っ取り早く優越感を感じていただける内容の記事になっていると思うので、おすすめしておく。''
2026/06/22 19:50★★★★★

sayuremixアラフィフ婚姻歴無し子なし友人皆無恋愛歴無しの私と恋愛する気はあるか?恐らくないだろう。これが現実だ、よく思い知れ馬鹿野郎が。
2026/06/22 19:52★★★★★

hatebu_admin“大学入学以降、友人というものが1人もできたことがなく” 高校以下で友人がいたなら勝ち組やんけ。やり直し。
2026/06/22 19:53★

odoerhtini結婚に向いてない人はいるし増えてるのでしょうがないんじゃないか。育児が競争になってると指摘する人もいるし。https://sbiferi.co.jp/report/20260610_1.html
2026/06/22 19:58

zsehnuy_cohriy同じくらいだけどそもそも家庭を持つということが想定に入ってたことがなければしたいとも思ったことが無い人生過ぎて、結婚したいとかするもんだとか思ってて出来ないってなる人は大変だなって思う
2026/06/22 20:07★

tsutsumikun行動し始めると、意外と皆結婚していく。「まずは100人とデートして100人に振られてから結婚を諦めよう」とした人、痛みによるPDCAが回り始めるので、行動が改善されていく。結果として100人に振られる前にほぼ結婚する
2026/06/22 20:17★★★★★★

ffrog久々に昔の増田みたいな文章が読めて、俺は嬉しい
2026/06/22 20:17★★★★★★

queeuqドッチにしても選択だよ。家庭を持ちたいという気持ちがあれば当たって砕けろを繰り返してなれるしかないし、そこまでのモチベーションがないならとっとと諦めて必要資金ためてfireだ。
2026/06/22 20:23★

lbtmplz野生のエミール・シオランかな?
2026/06/22 20:34

tuka8s“一体あなたは今まで何をしていたんですか?と、きっと呆れ顔でカウンセラーに言われることだろう”カウンセラーはそんなことはいわないだろう。過去の事詰めても意味ないし。これからどうするかを考えてくれるはず
2026/06/22 20:35★★★★★★★

sextremely家庭への欲求や憧れがあるとツラそう/ベトナム旅行行ったりアルバム出したり活動的でスゴイぃ!
2026/06/22 20:38★

ayanoiこういう社会にフリーライドする奴の税金を上げなきゃいけない
2026/06/22 20:38

inks負の要因を正当化してて、一方では未練タラタラ。読んでて「好きにしたら」としか言えない。
2026/06/22 20:39★

number917いい意味で()拗らせてますな
2026/06/22 20:44

otoku-memo結婚は他人への興味とリスペクトが必要なので、自分語りをしているうちは結婚に程遠い。明示的に友達を作らなくてもいいから関わるコミュニティを増やした方がいいよ。結婚しないにしても。
2026/06/22 20:45

ROYGB子供は持たないとして、結婚とか恋人はあきらめないでもいいような。婚活するのでも子供いらない相手と会ってみるとか。
2026/06/22 20:46