都内某所の交差点で遭遇した「児童の飛び出し」のドラレコ映像が、どれだけドライバーが注意しても限界があり、車の「自動ブレーキ」の必要性を強く実感する内容だった

faviconTogetter [トゥギャッター]
6/22 16:03 麻布警察署盛岡町交番交差点にて 児童の飛び出し 流石に気を付けていたとしても 視界に入っていても限界がある❗️ 徐行状態だったから咄嗟に停車出来たけど対向車のアルファードはほんと間一髪、、 クラクションもっと早めに押せ...
🔒 75
💬 192
timetrainアルファードを羨ましいと初めて思った。これ予測は無理よ
2026/06/23 11:02★★★★★
nmcli子供の飛び出しってこんなに無謀なんだな
2026/06/23 11:14★★★
TakamoriTarouやばい。俺がアルファードの立場で愛用の18年ものの軽トラだったらたぶん轢いてる
2026/06/23 11:18
daruyanagi無理ゲーでもやんなきゃいけないのが責任ってヤツよ。嫌なら歩け、せめて 30km/h 制限は守れ
2026/06/23 11:19★★★★★★
ayumiptplなんて心臓の悪い動画なんだ
2026/06/23 11:20
tsutsumi154港区っぽいな あれはちぃばすか とか見てたら南麻布か バスケのスクリーンプレイかよ
2026/06/23 11:22
haru_almond俺もガキんちょの頃こんなんだった
2026/06/23 11:24★★
punkgame子供がよくやるムーブ。このドラレコのように左側にいるなら対応できるが反対車線からこれやられると止まれないなぁ…。アルファードよく止まったわ
2026/06/23 11:28
wapa子供も、右だけ見て距離的にいける、みたいな感じで飛び出してて、対向車線のアルファードの方に関心行ってなかったな。
2026/06/23 11:34
odenboy衝突を避けられる低速走行する理性、衝突せず止まれるだけの判断力と反応速度。結局、人間の自動車運転を禁止して自動運転のみにするのが正解だ。それまでは、極めて有害な自動車通行自体の禁止を。命は何より重い。
2026/06/23 11:34
kageyomiこども、車両用信号機と歩行者用信号機を見間違えったぽいな。車両用の青信号で判断した
2026/06/23 11:36
nguyen-oi子供の飛び出しは本当に予測不能で脳の処理が追いつかん。これアルファードの自動ブレーキが作動したんだろうけど、最新の安全装備が文字通り命を救う時代だな
2026/06/23 11:38
pikopikopanこわい
2026/06/23 11:39
ChillOut小さい子供は野生動物のようなもの。今回の件は直接的な影響は薄いけど、低学年児童のランドセル(ランリュック?)には黄色いカバーを付けることを義務付けた方がよい。この子は黒っぽくて目立たず、視認性が悪い。
2026/06/23 11:49★★★
frothmouth自動停止装置(AEB)の進歩に期待 https://www.carenet.com/news/general/hdnj/60904
2026/06/23 11:49
alph29こーわコワ怖こわァ!となった
2026/06/23 11:51
straychef横断歩道がその位置で赤なのに小走りで渡ろうって意味がわからん 子供だからってことじゃないな
2026/06/23 11:53
temprasoba当の子供は特に恐怖体験にもなってなさそうで反省とか教訓にもなってないかもね
2026/06/23 11:53
repunit対向車線に信号待ちしてる車がある交差点付近は気をつけてるけど、それでも止まれる自信ないなぁ。
2026/06/23 12:10★★★
YokoChan2台の車が横断歩道近辺ですれ違う場合は徐行した方が良いかも。私も信号の無い横断歩道でこちら側のバスの通過を見ながら渡ったら中央で反対側通過のバスに轢かれそうになった事が有る。お互いに見えないから。
2026/06/23 12:10