

sds-page伏龍もすごいぞ https://tokkotai.or.jp/contents/p943/
2026/06/24 11:37★★★

sangping“よく考えたなこんなの” コペルニクス的転回。
2026/06/24 12:08★★★

koujisasamiya1種類の人間魚雷に関してwikiにこれだけの情報(歴史まで)が掲載できるくらい文献や資料残っているのが凄いし編集している人も並大抵の知識じゃないよね。wikiは参考にならないなんて言われていた20年前が懐かしい
2026/06/24 15:27★★★★★★★

abeshinn旧日本兵の戦死者の200万人の6割が餓死・病死。(百歩譲って)他国にあたえた損害を抜きにしても、自国民にあたえた損害を考えても鬼畜だった。本質的には北朝鮮と同じカルト国家だったよ
2026/06/24 15:33★★★★★★★★★★★

kotaponx伏龍とか震洋とかも大概。 / 陸軍のマルレは一応爆雷撒いて帰る前提だが、ほぼ無理 / 邀撃艇に至っては、ほぼ浮かぶ筒(特型運貨筒)に魚雷付けたものだしな。
2026/06/24 15:35★★★★★★★★

budgerigars_budgies記事でも紹介されているけど佐藤秀峰の「特攻の島」が最初から最後まで回天の話。
2026/06/24 15:49★★★

fukkenある意味、アニメとかでありがちな「人間の脳を材料に使ってコンピュータにした」みたいなもんだからな。
2026/06/24 15:49★

penguin_dane米国から"BAKA BOMB"と呼ばれた桜花。Wikipedia → https://x.gd/0aS2g
2026/06/24 16:15★★★★★★

kageyomi90年代の少年マガジンで戦争物の漫画をやってて、回天を知った記憶。少年には怖かったよ
2026/06/24 16:31

K-Onoキチガイの所業だよね。いやまあパープリンでもクルクルパーでもなんでもいいんだけど。
2026/06/24 16:31★★★★★★

cider_kondo一方ナチスドイツは魚雷を2本使った https://w.wiki/Ria7 『密閉のため外部からしかハッチが開かず、搭乗員が一度乗り込むと、帰投または捕獲されたとき以外に外へ出るすべはなかったうえ、味方と連絡を取る手段もない』
2026/06/24 16:41★

nazobi釣りやネタとして消化していい話じゃないぞ
2026/06/24 16:44★★★

mmaka2787ホロドモールや文革に比べたら気狂い度が一桁足らないからまだ大丈夫。
2026/06/24 16:46

c_shiikaパブリクって要するにスペース甲標的だよね
2026/06/24 16:53★★

ko_kanagawa本土防衛用に、潜水服着て槍の先に爆雷つけて潜むっていうさらなるマジキチ装備もありました(鎌倉の稲村ケ崎に遺構がある)
2026/06/24 16:58★★★★★

bbrinri京都大学吉田寮の近くにあった床屋の主人は、あと数週間戦争が続いてたら回天に乗っていた、的な話をしてたな。
2026/06/24 17:05★

hz21s8子供のころNHK特集かなんかで見てトラウマ
2026/06/24 17:16★

ko2inte8cu重巡インディアナポリスは、回天特攻隊に捕捉されたが、通常魚雷でええやろってことで、それで撃沈されている。つまり、回天は実に無意味な兵器なのである。
2026/06/24 17:18

ikebukuro3北朝鮮の兵器って言われても驚かんからな。上層部のクズ共の被害者の国民多すぎだからな。
2026/06/24 17:22★★

ka-ka_xyz1930年台(当然、回天構想前)の雑誌に「外人は『日本人は魚雷に人を乗せようとしてる』とか根拠無しで言っててアホでは?」みたいな話が出てたりする。ref. https://bsky.app/profile/ka-ka-xyz.bsky.social/post/3l3skzpwq3j2t (そして十年後…
2026/06/24 17:38★★