
KDDI、メアドなど最大1422万件漏えいか ISP事業者向けシステムに不正アクセス
KDDIが、ISP事業者向けに提供しているメールシステムが不正アクセスを受け、顧客が作成したメールアドレスやパスワード最大1422万件が漏洩した可能性があると発表した。

take-it桁が違うなと思ったら、提供範囲も広くてなかなか悲惨なことになりそう。
2026/06/23 17:21

kosuiおいおい。。。
2026/06/23 17:22★

tellion9しれっとPDFで出てるけどアカウント数で言うと直近最大級では。6日前というのも気になる。
2026/06/23 17:27★★★

nobububu1人500円でも相当な額
2026/06/23 17:27

tu_no_tuパスワードの流出が驚き。生パスワードをそのまま保存している事が大手通信事業者でありえるのかな。
2026/06/23 17:29★★★★★

at_yasuお疲れさまです / ってよく見たら CPI 入っとるやんけ、そらでかいわ…
2026/06/23 17:32

sgo2au IDが未だにSMS/メール認証メインでパスキーどころかTOTPすら未対応なのを見るに相当脇が甘そう
2026/06/23 17:36

mnoxOCNの件があるからねぇ。使ってなくてもメールボックス(契約)が生きてたら要注意。 https://support.ocn.ne.jp/mail/information/detail/pid2500002fh9/
2026/06/23 17:39

kahoma621なるほどJ:COMとかビッグローブとかで作られるメールアドレスが流出したって感じなのかな。個人的にはダメージはそれほど大きくないかも (プロバイダの発行するメールアドレス使ってる人ってどれくらいいるんだろう…)
2026/06/23 17:40★

sugimo2niftyからメール来てたのこれか。影響範囲すごいなおい。
2026/06/23 17:40★★

nakex1niftyやbiglobeのが含まれてるのか。すごく運用歴の長いメールアドレスが影響受けそう。
2026/06/23 17:45★★★★★★

fallout1999ニフティユーザーで該当者だから詫びPontaポイント下さい
2026/06/23 17:56

JULYメールアドレスは良いとして、なぜパスワードまで? ひょっとして、古の APOP とか CRAM-MD5 や DIGEST-MD5 の為に平文を残していた?
2026/06/23 18:05★★

JORGニフティは5月下旬にもあったんだけど、その件の続報かなと思ったら別件の感じ
2026/06/23 18:08

birds9328あー…BIGLOBE民ですが、一昨日辺りからこれまで来なかったスパムが来てますね / パスワードと、メールアドレスも変更した。メアド変更は有償330円、トホホ。
2026/06/23 18:25

chobi2001BBS時代から使ってきたniftyアカウントのパスワードをいよいよ変更した
2026/06/23 18:26★★★★★★

sleepyuzuraプロバイダのメールサービスをキャリアが提供してるなんて、今まで知らなかった。プロバイダはお上に賠償請求できるのか?
2026/06/23 18:45★

lifecrackerISP提供メアド利用者のリストって情弱のリストでは。詐欺師垂涎
2026/06/23 19:04★

doroyamadaワシのauoneメールのアドレスも流出したんか?
2026/06/23 19:07

kz78メルアドとパスワードだけというピンポイントぶりからすると、データベースを抜かれたんじゃなくて、入力画面を改造されてたとかかなあ、と思うのだかはてさて。
2026/06/23 19:11★