
【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。

shidho子供の時はお茶にはカフェインが多いから、ってことで飲ませてくれなかったな、という思い出しかない。麦茶ほうじ茶はカフェイン回避には比較的ありがたいのでは。
2026/06/23 19:09★★★★★★★★★★★★★

kiyotaka_since1974子どもに薬物(カフェイン)を摂取させてどうするんだよぅ。高島市長は、「カワイイ区」から問題ある施策が多いから、辞任しろよ。
2026/06/23 19:13★★

sjack避難所なんかでも緑茶は不評だって言うし、万人向けではないよな。
2026/06/23 19:14★

shaokuz麦茶はこれからの時期色々怖いし悩ましいね。確かに自分もガキの頃はあんま好んで飲まなかった気はする。子どもの方が苦味に敏感だよなビールとかもそうだろうけどどんどん味覚が鈍って飲めるようになってる感じ
2026/06/23 19:16★★

estragonここは何ら驚くところではないのでは。もし本当に驚いたならリサーチ不足過ぎる / "子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました"
2026/06/23 19:16★★★

mutinomuti福岡県はお茶が美味しいから馴染みないのはもったいないなあ(´・_・`)カフェインは害(ドヤァ)みたいなブクマカが若い時からカフェイン飲料がぶ飲みしてるんだろ https://news.yahoo.co.jp/articles/fabd0dade87142f5d5b11c0ba552f5a4fa4197fa
2026/06/23 19:17

buriburiuntitti事前の需要調査とか牛乳と比較してどれだけの廃棄率だったとか共有してくれ
2026/06/23 19:17

lacucaracha無理して飲ませるほどでもないにせよ色んな味覚に触れさせることは大事。ただ、パックの緑茶はビミョーなものも少なくない気はする。
2026/06/23 19:20★★★★★★★★

hanajibuu親は八女茶の新茶を取り寄せて飲んでた。うちの子は飲まない。
2026/06/23 19:21

tontonNeko2010ペットボトルと比較するとパックタイプのお茶はあまり飲み慣れないかも。どうせなら色々試してほしい
2026/06/23 19:25★★

fractionジジイの私だって小中あたりは全然好きじゃなかった。高校でも好きじゃなかったが友人で常飲派が結構な割合いてびっくりした。今では常飲してます。(中年後半から)
2026/06/23 19:34

pondelion232子供はカフェイン摂取せんならせんでええと思うんやけどどないなんやろ 福岡は八女とかあるし地場産業とかの兼ね合いとかかと思ったら県やのうて市なのか
2026/06/23 19:35

UhoNiceGuy試行錯誤はいいと思うけど、市長の発案なのに、教育委員会の不手際みたいに言ってない?なんか感じ悪い
2026/06/23 19:39★★★★★★★

flyingspices退屈な飲み物だったか
2026/06/23 19:41★

ustam緑茶ってそもそもそんなに美味しくないかな。特に冷たいお茶は香りも弱く輪郭がぼやけた感じ。しかもそれを紙パックからストローで吸ったらね。誰か市長に「食育」したれ。
2026/06/23 19:43

ogatatsuワイも子供の頃は緑茶はそんな飲んでなかった気がするな、砂糖をタップリ入れた紅茶が好きだった気がする
2026/06/23 19:45

otchy210給食はさ、栄養バランスも大事なわけで牛乳の担う役割って凄い大きいと思うんだけど、牛乳を封じられると栄養士さん大変なのでは…?
2026/06/23 19:47★★★★★★★★★★★★★★★

m7g6s子供の舌は敏感だから苦い物は嫌がるよ
2026/06/23 19:48

plank紙パックのお茶なんてまずいのを我慢して飲むもんだしなあ
2026/06/23 19:48

augsUK渋味や苦味のあるものを旨い旨いとやってるのは、味覚が劣化した大人ばかりなのでは。ましてカフェイン飲料。
2026/06/23 19:52