
「歌のうまさ」の評価軸|Taku
「タクさんの思う、上手いボーカリストの基準を教えてください」 そう聞かれることがよくある。でも、これは実はかなり難しい質問だ。ボーカリストのうまさには、色々な種類があるからだ。例えば、忌野清志郎さんはなぜ素晴らしいシンガーだと言われるのか...

akghuaiooajtいるんだひょ〜〜〜ん定期
2026/06/23 12:21

auto_chan海の向こうで新しい評価軸が加わった頃、日本の声優歌手界隈のミドルシットリネットリ楽曲では微細な演技性が持ち込まれその域に達していた。「歌がうまくない」アイドルの技法もかけ合わさってウンヌンって祖父が
2026/06/23 12:57

nakabJazmin SullivanやYebbaはvocal runが凄まじいレベルに達しているが、日本には入ってきていない。日本はカラオケ文化なので、採点バーの表示も難しそう。個人的にはTamar Braxtonが一番歌が上手いと思っている。
2026/06/23 13:28★★

motoyatこれ楽器も同じだけど、究極は「その人がその人のものとして鳴らしているから良い」という説得力に収斂されると思っている。だから作詞作曲者は重要だし、フレーズの発明者も重要なんだよなと
2026/06/23 13:37★★

advancive61音楽は、来るか、来ないかだ
2026/06/23 13:50

makouリフ? 海外のボーカルチュートだといわゆるコブシみたいのはriffs&runsって呼んでるけど。
2026/06/23 14:11

peperon_brain語彙力足らなくて申し訳ないんだが洋楽アーティストはなぜジャンル問わず綺麗なトーンで声が鳴るのか?さわやかすっきりハーモニーなのか?言語のせいルーツのせい?日本の歌はもっと母音が狭いし歪んでると感じる
2026/06/23 14:15★

rokusan36自分の子供の音楽会に行くと、うまさと感動(エモさ)は比例しないのではと思っちゃう
2026/06/23 14:17★★★★★★★★

poko78あとで
2026/06/23 14:25

dai_amond日本で歌が上手いとされてる歌手をライブで見ると下手すぎて驚く。宇多田ヒカルも藤井風もまぁひどい。勝負する軸を変えればいいというレベルに達してない。録音はごまかしが効くが。
2026/06/23 14:31

myogab「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」て言葉がある。アイドル黎明期に粗製濫造されたヘタ歌が資本力で公共空間に繰り返し流された結果、その下手さをも模倣されるべき技術となるステージを開いた。て認識。
2026/06/23 14:40

zsehnuy_cohriy非ピッチなボーカル、ラップとかスクリームとかの存在もあるしピッチに依らない表現の幅ってもっとこう……あるよね
2026/06/23 14:50

masudasman現在の評価軸も完全なものでは無く、未来から見ると「あの評価軸が無いの?」と思えるものなんだろうね。今後も評価軸は増えていき、私達が「うまくない」と思ってたもののうまさも見直されていくんだろう
2026/06/23 14:58

tyhe最近の歌手は上手い人が増えたよなぁーと思う。アイドルは相変わらずだけど、昔ほどひどくはない印象。
2026/06/23 15:02

Dursan個人的には松たか子さんや菅田将暉くんのように声を真っ直ぐ伸ばす唱法が好き。
2026/06/23 15:10

tekitou-mangaエッジ・エアリー・リフ。名前は知らなかったが全部好きな要素だ。「何を伝えたいか」という手段じゃなくてもうそれ自身が目的になってしまうくらい。音程ズレは許容できるのと出来ないのがあるが説明できない……
2026/06/23 15:14

b9rantan8俺より上手い人いるのかなぁ
2026/06/23 15:14

behuckleberry02BS12「カセットテープミュージック」のカラオケ教室回2は神回だった。マキタに泣かされて泣きながら歌ううめ子の迫力はすごかった。「歌が上手」と「聴く人の心を動かす」の違い。
2026/06/23 15:15

Mabuo_H自分は歌うのが好きでカラオケとかすごい歌うけど、友達の評価はうまい、じゃなくて凄い、何だよね。妻からも歌はまあまあと言われてるから別の軸の良さがあるんかも?とは思ってる。それこそサンボマスターみたいな
2026/06/23 15:27

sociologiclsとりあえず声が高ければ音域が広くて上手い、以外の評価がなされるようになれば良いと思う。
2026/06/23 15:28