
ナフサ価格がアジアで下落、衝突前下回る 代替調達で供給懸念が後退 - 日本経済新聞
中東情勢の混乱で急騰した石油化学製品の基礎原料ナフサ(粗製ガソリン)のスポット(随時契約)価格が下落した。アジア市場では25日、指標となる東京オープンスペックが1トン627ドル(中心値)と、イランの軍事衝突前の水準である1トン632ドルを下...

arvante【朗報】ナフサ豊作。
2026/06/25 20:37★★★

mutinomutiはてな左派「ナフサを使い尽くせ、温暖化を進めろ。中東産は不買運動しよう。高市なんかに負けるな」
2026/06/25 20:43★★★★

homararaレインボーカラーのポテトチップスを出そう。
2026/06/25 20:44★★

ohkinakago令和の米騒動と同じ顛末になるか。この辺りの読みは高市政権上手だわ
2026/06/25 20:46★★★★★★★★

mazmot思ったよりも早かったな。よかった
2026/06/25 20:47★★★★

tGsQqVこれを気に中東依存や化石燃料依存の見直しがすすむと良いですね。
2026/06/25 20:52★★★★★★★★★★★

haru_almond6月に枯渇して日本終わるとか言ってたのなんだったの
2026/06/25 21:06★★★★★★★

tocetはてさ「イライラ(早く枯渇しろっ)」 まーた不幸願っちゃってるのか
2026/06/25 21:10★★★★★★★

numeniusこんな戦争は起こるべきではなかったというのは大前提として、これを機に多様な代替経路の確立等々が進んでいくといいね。
2026/06/25 21:11★★★★★★★★★★★★

ming_mina過剰供給からダブつくパターンだ
2026/06/25 21:15★★★

wildhog6月中には日本はナフサ不足で詰むってTBSが言ってたから詰むまであと1週間もない。アジアは余っていても日本だけは詰むってことだろう
2026/06/25 21:18★★★★★

marilyn-yasu反発で元の価格下回るとかバカの経済だろ。アメリカイランどっちもひっくり返しうるし、蒔かれた機雷数も分からないから無事通れるとも限らないのに。
2026/06/25 21:21★★★

lont_in6月詰むオジとあんな素人を専門家扱いしてた報道特集聞いてるか? / https://b.hatena.ne.jp/entry/4786300053534958018/comment/lont_in
2026/06/25 21:24★★★★★★★★★

ayumunでも製品価格戻んねえんだろなぁ。物品価格が戻っても工賃が戻んないから、結局値段は下がらないやつ。で、客からは物品価格戻ってるのになんで下がんないのって言われるやつ
2026/06/25 21:26

by-king秋口くらいのイメージをしていたが、思ったより早かった。石油はコモディティ製品であり、ある程度均衡化できる原料である
2026/06/25 21:27★★★★★★★

crimson_diamondさて、改めてナフサ不足を報じるニュースについたブコメを鑑賞しに行くか
2026/06/25 21:28★★★

jamgところが断熱材は元の価格にならないんよねえ…
2026/06/25 21:34

takehiko-i-hayashi一方で商流上の目詰まりの影響をロジスティクス・トゥデイが報じてます『ナフサ調達不安で半数が在庫確保、TDB調査』→ https://www.logi-today.com/968182
2026/06/25 21:34★★

takeishi原油価格が下がってるからな
2026/06/25 21:35

ryunosinfx壊滅的な破滅が来なくてよかった…ただ不足自体は起こっててそれが多い隠せなくなる不景気になる可能性がなぁ…
2026/06/25 21:36