アパレルブランド”SauRas Being”が「サカナクションに自社ロゴをパクられた」と主張している事に関しての備忘録

サムネイルレベルならパッと見で似てるかもとなるかもですが、マジマジと見たら「マジで似てると思ってるの?」レベルの難癖かなと。そもそも、オリジナルを主張出来る程のデザインのオリジナリティがあるのかってトコから疑問符を付けたいトコではあるんです...
🔒 38
💬 92
takutakumaサカナクションは大人な対応してこのデザインに至る経緯だけを説明したのに、まだいちゃもんつけてるのダサいし、SNS でファンをファンネルみたいに使うのがビーフとか言うならダサすぎる。
2026/06/23 13:31★★★★★★★★
mochige山口一郎ってビーフにも(軽率に)乗ってくるイメージなんだけど。いやだからこそ仕掛けたのかな
2026/06/23 14:19
cu6gane楽曲パクりとか去年のHANAに似た様なカンジでイチャモン掛けてた事も触れてるツイートも有りましたが、話題が散らばるのも嫌なんでデザイン方面に限定しました、炎上商法に加担したくないのでアパレルへのリンクは無
2026/06/23 14:30
radiobrokenNENEはまだ懲りてないのか いやあんな面倒くさい事になって自分もパクリ疑惑出されてよーやるな
2026/06/23 14:40
ChillOutデザイン思想がぜんぜん違うなとは思った
2026/06/23 14:43★★★★★
pribetchイラレ使いなら一度は操作ミスでこうなったことあるはず
2026/06/23 14:46★★★★★★★★★★★★
mangabonガンガン拡散して、結果しっかり怒られが発生してほしいな。もちろん「パクられた」って言ってる側が。
2026/06/23 14:49★★★★★★★★★★★★
gnonameサンプリング黙認文化の悪習で著作権関連未だにガバガバのイメージしかない特に一定のDTMerは
2026/06/23 14:52
sophizmこれが一緒に見えるセンスの人が好きなアパレル、おぼえました
2026/06/23 14:53★★
cartman0ただのアウトラインやんけ
2026/06/23 14:56★★★
zsehnuy_cohriyフォントの裏に線引いてあんのとアウトライン引っ張ってんのじゃあ違うよなぁ
2026/06/23 15:05★★★★★★★★
ved2001gにてるにてる。
2026/06/23 15:05
deep_oneサカナクションのロゴって、魚が数匹いるデザインなんじゃないの?デザインコンセプトから違ってない?
2026/06/23 15:05
nibo-cなんだコイツは。迷惑系みたいなもんか?
2026/06/23 15:06★★★
ghrnアウトライン文字列を使ったことがあれば似ているけど違うことがわかりそう。
2026/06/23 15:07★★
rnaぱっと見似てるけど全然違う。サカナクションのはフォントのアウトラインの制御点をずらして文字を歪めてて、曲線の背景に文字を置くデザインからパクってもこうはならんと思うし、パクってこれならセンス良すぎ…
2026/06/23 15:12★★★
mas-higa著作権はアイデアを保護しない。/ フォントが違うとかそういう問題?
2026/06/23 15:15
loomooAIデザインが普及するとこういう騒動がもっと増えるんだろうなと今からため息
2026/06/23 15:19★★★
uniR似てるという気持ちも分かるけど、形態としては結構違うような
2026/06/23 15:25
xllどっちも見づらくて格好良さもないテキトーさを感じて、あんまり良いロゴじゃないなって素人目に思いました。
2026/06/23 15:32