
法案のデメリットだけ集めた二次創作を公式扱いはやめて欲しい話|源
タイトルの通りである。 政府憎しで、これから始まる法案や憲法改正の悪い面だけを切り取りまくって、つぎはぎにする二次創作を公式扱いするのは、本当にマジでやめて欲しい。 現政府を悪と断ずる一部の人々は、新しい法案が議論されるたびその法案が持...

mahalなんか、はてブッカー発狂ぶこめが沢山付いてそうなエントリだな〜と思って見に来たけど、俺が1getじゃねぇか!という顔してる(と書いてる間に先を越された)
2026/06/24 11:57★★★★★★★★

babi1234567890「現実の法律や実在の政治家を都合よく切り貼りして自分たちを巨大な悪に立ち向かう悲劇のレジスタンスに見立てた、政治的エンタメ消費に酔いしれているだけに見える」
2026/06/24 12:38★★★★

aua立法なんて、主権者が捏ねて叩いてなんぼやろ。悪法の歴史を知らんのか。飼い慣らされすぎ
2026/06/24 12:58★★★★★★★★★★★★★

futbasshi法律というのは「デメリットや悪用から考えなければいけない」んですよ。というのは一度作ってしまうとどんどん小さな穴が大きく利用される。わかりやすい例は労働者派遣法。最初は特定一部職業だけだったはず。
2026/06/24 13:00★★★★★★★★★★★★

dalmacija平和ボケして、お上に逆らうなんてトンデモナイと喚き散らすのは君、ただの迷惑客だぞ
2026/06/24 13:04★★★★★★★★★★

hazlitt議員立法ならなだしも選挙で選ばれてすらいない官僚の主導で作られる法案を信用する理由はないのです。そもそも代議士を通じて行政を監視するのは国民の役割です
2026/06/24 13:08★★★

Fluss_kawaデメリットを議論するのは有意義だとは思う一方で立法趣旨を伏せて議論するのは不誠実ではあるなぁと思ってる。立法趣旨が怪しい法律もあるけど。
2026/06/24 13:12★★★★★★★★★

red_kawa5373「日本の人権派」様がやってることは、完全に「外国人」を悪魔化して「外国人が増えると日本が地獄になるぞ!」と参政党支持者が騒いでるのと同じなんだよな。
2026/06/24 13:25★★

laislanopiraはあ
2026/06/24 13:39

rosalineマイナンバーカード、身分証明書以外には使いませんて断言されたの憶えてる、鶏頭? 小さく産んで大きく育てる、それが自民党政権だよ
2026/06/24 13:40★★★★★★★

ty356trt5"本来の目的やメリットには一切触れない。"マジでこれ。比較できない話に意味はない
2026/06/24 13:44★★★

imanot全く逆の立場だわ 麻生が「ナチスの手口を学んだらどうか」となぜ言ったのか理解してないね 世の中に無知すぎでは?これだからオタクはと言われるのでやめてね
2026/06/24 13:54★★★★★

cinefuk「もし最悪の政体が誕生したら、このザル法をこう悪用できる」という危惧は価値あると思う。もし政権交代しても悪用できない仕組みを作るのは、すべての人の利益になる筈。それは現政権を信用するしないとは関係ない
2026/06/24 13:58★★★

rainbowviolinポジショントークしてる場合? デメリット無視して進め、国会で指摘・危惧されてた以上に悲惨なことになった「技能実習制度」や「民泊特区」の現実を見ろ。政治家は責任を取らない。責任を取るのは丸呑みした有権者
2026/06/24 13:59★★★★★★★★★★★★★

err931ノンポリが政治家にとって非常に有益であるというのが嫌というほどよく分かる類まれなる例。
2026/06/24 14:06★★★★★

Janssen行政が出してくる法案なんて国や自治体にメリットがあって国民市民にデメリットなんて物がいくらでもある。そんなメリットを汲んでやる必要もない。
2026/06/24 14:08★★

sekiryoダメだもう脳まで腐ってやがる!あっ…言われた側は完全に発狂してますね。夢女子と腐女子は現実に無い物が見えてるけど内容が違うから仕方ないね。自分の行動を客観視出来ない(悪)夢女子は対話はムリだし。
2026/06/24 14:31★

daishi_n立法趣旨とそれに沿った内容か、不具合はないのか、がまず基本にないとダメ。メリットというよりは立法趣旨とその掘り下げがあれば後は不具合だよね
2026/06/24 14:33

yujimi-daifuku-2222意義のある問題提起だと思う。/最悪の事態を想定する場合前置きとなる説明があるべきですし、異論に対して裏切りだの政府の犬だのいって認めない傲慢な態度に至っては了見が狭いにも程がある。全くリベラルではない
2026/06/24 14:39★★★

red_tanuki逆に、のちに悪用されまくった法律の当初言われていた「メリット」だけ集めたフィクション作成しても面白いかもしれない。最後のページで「そうはならなかったんだよ」で締めくくる
2026/06/24 14:41★★★