
みずほ、「朱肉を用いた押印」廃止
みずほ銀行、みずほ信託銀行は、両行名義の各種証明書・請求書等の書類における銀行名義の「朱肉を用いた押印」を順次廃止し、電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める。

rt24血判か…(違
2026/06/22 18:26★

manamanabaスタンプ台に変更か…
2026/06/22 18:31

tsutsumi154血判じゃないと駄目とは
2026/06/22 18:32★★★

Goldenduck人肉じゃなきゃダメですか
2026/06/22 18:33

nguyen-oi銀行の朱肉押印廃止は事務効率化のために大歓迎。ペーパーレス化もここまできたか
2026/06/22 18:39

yas-malシャチハタ「やったぜ!!」(※違う)
2026/06/22 18:52★★★★★★

tsubo1なお社内決裁の押印に関しては、DX化の一環として電子押印で自動的に印影の角度を調整する機能を導入
2026/06/22 18:52★★

AKIMOTOいったい何を用いて押印するつもりなのか
2026/06/22 19:00★★★

kz78「プリントしたあとに社印を押したものをスキャンして返送」みたいなのが無くなるのか。
2026/06/22 19:02★★★★

lli血を流せと
2026/06/22 19:08★★★★

uxoruつまり血判?
2026/06/22 19:13★★★

jt_noSkeおう、いいんでないの
2026/06/22 19:21

Sinraptorなるほど。血印にするということか。いざとなったらDNA鑑定できるしな。
2026/06/22 19:24★★★★★★★★★

pikopikopan血判なら窓口限定にしてくれ
2026/06/22 19:30

b9rantan8印鑑も過去のものになっていく流れだな。200年後あたり、印鑑ってかっけぇ!とか、なっているかも。
2026/06/22 19:35★

ayumun電子印影の機械の白い感圧パッドのところ、ハンコ拭いてから押しても、残った朱肉が付いて赤くなっちゃって、客として気が引ける。あれ、なんかビニールで保護するみたいなのないですかね…それかパッド黒くしてよ
2026/06/22 19:40★★

ldlc当たり前のことに何十年もかかる社会、しんどい。順次って。もう2026年ぞ
2026/06/22 19:41

solidstatesociety何肉だといいの?
2026/06/22 19:42

gabill朱肉から、みずほブルー肉へ
2026/06/22 19:43★★★

nori__3シャチハタは残ります
2026/06/22 20:02★★★