ロシアがベラルーシに「参戦」圧力か…兵力は約5万人、ウクライナは阻止図る 

【読売新聞】 ウクライナへの侵略を続けるロシアが同盟国ベラルーシを巻き込もうと圧力を強めている模様だ。露軍が展開するウクライナ東部・南部から防衛戦力を引き離す狙いがあるとみられる。ウクライナは警戒を強めてベラルーシと接触しており、ロ
🔒 36
💬 63
pokute8ゼレンスキーはベラルーシを脅したばかりだがhttps://tinyurl.com/2mak3u49 読売はロシアがベラルーシに参戦圧力をかけていると報道している。
2026/06/28 10:41★★
gonai芋を掘る季節だから無理では?
2026/06/28 11:16★★★★★
tnishimu核保有国でないベラルーシをNATOが全員で殴るのに躊躇なんかされないと思うけどね
2026/06/28 11:39★★★★★
homararaベラルーシとしては恐れていた展開だろうな。
2026/06/28 11:42
auto_chanルカシェンコ、ポロっといろいろこぼしちゃうドジっ娘で好きよ。戦況を動かしうるなら逆に強くに出てもいい立場なのに、ウとロの双方から圧力を受けてるのもかわいいね。いざとなればベに配備した核が火を吹くから、
2026/06/28 11:44
plankベラルーシがロシアと戦うとか
2026/06/28 11:45★★
toria_ezu1ロシアも大分国力が落ちただろうし、ベラルーシはもう無視してもいいんじゃないか?
2026/06/28 11:48
ko2inte8cuプーチンの負け戦に、自国民の血を流すアホはいない。ミンスクがドローンに襲われたらも、政権が持たない。
2026/06/28 11:58
watasiHaKamomeたぶん何も起こらないか、宇の越境ドローン攻撃があるぐらい。半年後にこの報道を憶えている人はいないのではないか。適当言っても許される環境だと報道は言いたい放題でヤバい
2026/06/28 12:01
shikiarai最初からずっと脅されてるでしょ。独裁続けながらロシアからの併合圧に耐え続けているルカシェンコがここで折れるわけもなく
2026/06/28 12:17★★★★★
pribetchミンスク仮面が参戦したら愛國戦隊大日本も参戦しそう
2026/06/28 12:17
buriburiuntittiむしろ今まで何となく参戦せずよく出来てたなとは思う。ロ信者のいつもの人は参戦してほしいわけでもないんだろうか
2026/06/28 12:23
tdamいまさら負け戦に参戦するほどルカシェンコ大統領も耄碌していないだろうよ。
2026/06/28 12:23
ayumunルカシェンコだし、しないのでは。いつもブラフで言ってるのか、ほんとにそうだけどテキトーにかわしてるのか知らんけど
2026/06/28 12:26
mao-neko2ベラルーシから兵士抜いたら反政府運動抑えられなくなって、ルカシェンコ失脚で西側になる可能性あるぞ。
2026/06/28 12:35★★★★★
alice-and-telos今のベラルーシは冷戦時代のポーランドポジション。NATOが攻め込んだらポーランドで限定核戦争を行う計画立ててたのでソ連が嫌われてた。そして今のロシアはベラルーシを緩衝国にしてるからルカシェンコは嫌がってる
2026/06/28 12:40★★★★★★★★
garoyukiベラルーシ、後ろ盾のロシアがいないと詰んじゃうよな…いっそのことウクライナと同盟でも結んだらどうか?
2026/06/28 12:51
ustamベラルーシとしては斜陽ロシアと手を切る方針? NATO軍も対ベラルーシなら介入しやすそうだしな。参戦はリスクばかりでメリットが無い。
2026/06/28 12:51
daybeforeyesterdayうーむ
2026/06/28 13:04
bhikkhuジャガイモおぢ正念場やな
2026/06/28 13:07★★★★