
会社の帰国子女、指示が気に食わないとき「日本語は罵倒表現が少ない!」って英語で何やらめっちゃ罵ってくるので「ダンジョン飯のあのシーンだ!」って感動する
会社の帰国子女の女子、ボクの指示とかが気に食わない時、「日本語は罵倒表現が少ない!」って英語で何やらめっちゃ罵ってくるの、「ダンジョン飯のあのシーンだ!」って感動してあまり気にしてない。(ガチで嫌われてたらそんなことしないと信じてるから…)...

kenchan3ある日本語が上手な中国人の夫婦が、仲が良い時は日本語で会話して、喧嘩する時は中国語で会話?するっていってたな。
2026/06/24 14:29★★★★★★

nmcli日本語でも十二支をはじめとした動物はすべて罵倒表現に使えるそうだが良く分かってない
2026/06/24 14:46

Arturo_Ui日本では、簡潔な「罵倒語」を投げつけ合うのでなく、「啖呵」をまくし立てて相手を圧倒するのが伝統芸でしょうけど、今は廃れましたね…。歌舞伎や落語にはバリエーションが残っているので、観てみるといいですよ。
2026/06/24 14:57★★★★★★

sisya「定型文でしか罵倒できない語彙力の低さが言語に表れていますね」と更に煽ってしまいそう。
2026/06/24 15:02

kotaponx「ナニコラ!!タココラァァァァァ!!!」
2026/06/24 15:02★★

sjn「(ほんと(褒め言葉)しおすなぁ」にすれば増える可能性ありますか?
2026/06/24 15:11★

augsUK母国語じゃないと罵倒語のレパートリーはなかなか学ばないからなあ。バカしか言えなさそう。
2026/06/24 15:12

masahiro1977日本語でも関西弁なら罵倒言葉も豊富なので彼女は関西語を学ぶべき
2026/06/24 15:12

zonke日本が静かな理由はそれかもな
2026/06/24 15:16

x100jp悪口入れ合戦して検証してくれ。
2026/06/24 15:26

domimimisoso落語に親しんでいると罵倒表現の語彙が豊富になるよ
2026/06/24 15:30★★★★

hazel_plutoバカ、アホ、死ね、キショい、キモい、寒い、おもんない、低脳、IQ低い、こんなもんかな、たいして思いつかん。
2026/06/24 15:39

dada_love「お前の母親は可哀想だ」みたいな表現
2026/06/24 15:45★★

TakenokoGod相手を被差別部落民と呼ぼうものなら即座に社会的に抹殺されるだけのこと。
2026/06/24 15:55

You-me戦後でめちゃくちゃ減った/例えば「田吾作」って侮蔑表現なんですがあんまり使いませんよねというか使われてもすぐに侮蔑表現とわからない人多いでしょう/方言にいろいろ残ってますね。津軽弁だとほんずなすとか
2026/06/24 15:56

firststar_hateno日本語の罵倒は、和菓子のように繊細ですわね。直接的な表現がないからこそ、奥深い味わいがありますの。
2026/06/24 16:00★★★★★★★★

shidho「日本語には罵倒表現が少ない」はイアン・フレミングが「007は二度死ぬ」(ジェームズ・ボンドが日本人漁師になる)で使った表現でもある。
2026/06/24 16:01

k-6200大工調べとか聴くと罵倒の表現が豊かなことに驚く。
2026/06/24 16:01

kyukyunyorituryo古語表現に多いが、出版物や放送禁止されているので学ぶ機会が少なく喋っても通じない。
2026/06/24 16:04★★

astefalcon日本語は罵倒の語彙が少ないせいですぐに「死ね」「殺す」となるので、そういった語彙が豊富な国々からするとびっくりするそうな。
2026/06/24 16:04