
「センスがない」人に、救いはあるのか。
「センスないですね」 と言われたことはあるだろうか。 例えば、 「服のセンスがない」 「日本語のセンスがない」 「料理の盛り付けセンスがない」 「資料のセンスがない」 といった具合だ。 私もセ…

p_shirokumaなんか書くかも。さておき、メインカルチャーでもサブカルチャーでも、センス競争のなかで差別化ができるとなるとそれは相当の段階という気がします。
2026/06/22 12:26

mame-tanuki安達裕哉氏ボディバッグおじさん論争に参戦。「センス=(定番の外し方で)差別化」と定義/評価する側は何で差別化してる?属人性じゃね?って疑念も。例キムタク(53)とイオンモールおじさん(53)の差別化では?
2026/06/22 17:47

dalmacijaまじでそんなことに引っ掛かるような人は、ビジネス書を読んでた方が余程良いと思うよ。思考のフレームに問題があるんだから
2026/06/22 18:44

mutinomuti存在自体がセンスがない(´・_・`)
2026/06/22 18:46

tsubo1全然読んでも理解できなかったんだが、それはおそらく俺自身が「イオンモールおじさん」であり、ここで「センスがない人」とされている人に分類されることに対する反発があるからなんだろうな。
2026/06/22 18:49

alice-and-telosファッションの話で例えばTシャツを前後ろ逆に着てて指摘されても「ファッションです」と言い切り相手に有無を言わせない押しの強さをセンスと呼んでるんじゃないのかなっと
2026/06/22 18:54

lbtmplz誰かを腐さないと維持できないの、イジメと同じじゃん
2026/06/22 19:21★★★★

ffggmm「ダサい」と腐すような人たちに褒められたいとは思えない。実は認められるメリット皆無では。余裕をもって自分らしさを表現しようというならともかく、一般との差別化が出来てないからダメ、って主張だしなぁ。
2026/06/22 19:29★★★★★★★

kazuhix元ネタは服のセンスどうこうより地方の田舎のイオンモールにいること自体救えないという上から目線
2026/06/22 19:33

amamiya1224服は ①汚く見えない②サイズが合っている が最低限で、センスは「わかって身に着けているかどうか」で、前者がOKだったらOKでいいよ、量産型大いに結構じゃん。
2026/06/22 19:35★★★★★

kamiokando何で救われていないと思うのか?
2026/06/22 19:38

hanninyasu“「ダサい」と思われたくなければ、服装について学習すればよい。”
2026/06/22 19:45

entryno001これには異論がある。センスがないと明確に言われる場合、定番すらできていないことが多い。スライドなら余白の取り方や情報の強弱、服装なら季節感やサイズ合わせ。愛着やこだわりに走る人こそ鼻で笑われる。
2026/06/22 19:48★★★★★★★★★★

goldhead普通の格好をしようとしてダサいなんて言われたら最悪で、そもそも自分にはそんなもの向いてなくて、TEMUで買った奇抜な服着て変な人と思われている方が望ましい。自分と一部の人にだけ刺さればいい
2026/06/22 19:56

shibainu1969「ダサい」と誰が言ったのか。元のつぶやきは「(自分は)大嫌い」と言っているだけで客観的な価値判断は入れていない。「おじさん」とも言っていない。「おじさん」「ダサい」のレッテルを貼った人に問題がありそう。
2026/06/22 20:03

pswdwsrtセンスって基本的に気付きなんだよな
2026/06/22 20:06★★

yoko-hirom『みんなが同じカッコをしたら、そのカッコは「ダサく」なる』 制服はダサいか。人民服だとダサくなるのか。みんなとは誰なのか。
2026/06/22 20:07

blackwatchファッションは言葉遣いに似ていて、「生き物」である。空気を読む必要がある。流行語を使いすぎても、逆に死語を使っていても痛々しい。その時代の「やや堅め」の言葉遣いが無難なんだろうけど。
2026/06/22 20:11★

bbbtttbbb最近泡銭ができてファッション凝りだしたけど、やっぱりやればやるだけ成長を感じるし、今から思うと金をかけなくてももう少しなんとかなってたなと思う。モチベの問題
2026/06/22 20:13★★★★

Shinwikiない
2026/06/22 20:14