「“何者”かにならないと、社会から取り残される」と焦ってしまう…ジェーン・スーが解き明かす、現代人を悩ます「何者シンドローム」とは | 文春オンライン

私たちはなぜ「何者にもなれていない」と焦るのか? そもそも「何者」って何? 現代社会を覆う「何者シンドローム」をジェーン・スーが解き明かす。『週刊文春WOMAN2026夏号』に掲載されているジェーン…
🔒 24
💬 28
kenzy_nけして何者にもなれないお前たちに告げる。
2026/06/23 21:08★★★★
s17er承認欲求の数値化。まさにはてなスター
2026/06/23 21:13
nainy人里離れた山奥で好きな絵を描いて暮らしたいが夢だったから、忍者を目指そう
2026/06/23 21:22
anmin7地方にいてもしんどいんだよな士業か最低でも自営業とかじゃないとダメで、勤め人は意思のある人間の数に入れてもらえないんだよね。「取り残される」はいかにも持ってる側の感覚だなあ
2026/06/23 21:50★★
bfojこんな悩みを持っている奴は自意識過剰過ぎる🤔
2026/06/23 21:55★★★★
Shiori115大変ですねえ。
2026/06/23 22:11
takuyayagi27もうこんなのはね、名乗っちまうしか解決策は無いんですわ。「私は一発ギャグ評論家だ!」とか「俺が生ガンダムだ!」とか何でもイイ。内なる声に従って自分で積み上げたものだけに自信が宿るものなのよ。
2026/06/23 22:20
xete文春も間もなく廃刊ですね。ウソデタラメ文春は売れません。
2026/06/23 22:35
keren71広告か多すぎ。BRAVEで開き直すのもめんどい
2026/06/23 22:53
s-supporter特にSNSは人が繋がる機会を生み出すが、同時に本人が望まずとも他人と比較される場所でもあり、SNSはユーザー同士を競わせ依存させることが利となる『承認欲求の市場化』した。何者シンドロームは正に現在の呪いです。
2026/06/23 22:53★★
tekitou-manga社会人版朝井リョウ『何者』
2026/06/23 22:57
morgen3edピングドラムを手に入れるのだ
2026/06/23 23:08★★
peach_333『何者』って有名人のことじゃないの?世間一般でなのか業界でなのかはあるけど。その辺の医者なだけでは何者にも認めないぞ。雑誌で名前のあがる凄腕外科医だとか情熱大陸で取り上げられた救命医とかが何者かだよ
2026/06/23 23:09
sextremelyナニモノになりたいヨォん!ブクマカの中でも抜きん出たナニモノになりたいんだよォン!(はてなから離れろ)
2026/06/23 23:14
scavenger-folk99曲者になろうぜ。食わせ者だとちょっとかっこいいな。軟弱者とは言わなくなったよな。
2026/06/23 23:22
milano4121本論とは関係ないけど、例に挙がっている谷亮子さんはおそらく自分のことを「野球部の息子達を応援しているお母さん」くらいにしか思ってないだろうなあってのがなんとも皮肉な感じがする。
2026/06/23 23:38
hunglysheep1私は男だけど、20年近く前には「僕は何者にもなれないだろう」と思って結婚したよ。彼女の為の何か、にはなれるから
2026/06/23 23:39
nofutureneverSNSを全面禁止しよう。みんな健康になる
2026/06/23 23:45
mr_yamadaいや、”何者”かになろうと必死なのはスーさんでは?
2026/06/23 23:53
gaikichiべつに現代にはじまった話じゃない、江戸時代も本当に志のある奴は身分の枠を飛び越えた(新選組は近藤も土方も農民)。明治から戦前なら平民でも徴兵されれば天皇に仕える皇軍の一員という何者かになれたんだけどね
2026/06/24 00:08