
「編曲ってなに?」FRUITS ZIPPERの大ヒット曲を手掛けたヤマモトショウさんに聞く - イーアイデム「ジモコロ」
「編曲」ってなに? どこからどこまでが編曲? 印税ってあるの? FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」で作詞・作曲・編曲を担当し、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得したヤマモトショウさんに聞きました!

nguyen-oiジモコロのこういうインタビュー企画は本当にハズレがない。編曲の役割が分かりやすく言語化されてて良記事
2026/06/27 08:08

Fuggiふむ、面白かった
2026/06/27 09:34

tiili3時間で編曲を仕上げる宮野弦士が凄すぎる
2026/06/27 10:03★

fluoride"極端に言うと歌が入る部分のメロディ以外すべてってこと!?? イントロも編曲家の仕事なの!!??"
2026/06/27 10:29

daishi_nドラゴンボール初代OP「魔訶不思議アドベンチャー」のイントロは編曲の田中公平さんの仕事だよ。編曲は意外と大事 https://ameblo.jp/kenokun/entry-11139882720.html
2026/06/27 10:41★★★★★

Futaro99モーニング娘。がバカ売れしたのはダンス⭐︎マンのアレンジによる所が大きいと思う。編曲大事。
2026/06/27 10:49★★★★★★★

duckt若い頃、大好きで繰り返し聴いた曲の悉くが大村雅朗アレンジだったことに最近になって気付いた。知ってる人には今更という話だろうけど。この本めちゃくちゃ面白い。https://amzn.to/4wgRH5y
2026/06/27 11:10

hankatsuu冒頭の紹介、ヤマモトショウがレコ大の最優秀新人賞取ったわけじゃないでしょ。最優秀新人賞はアーティストに与えられるもので紹介文はおかしい。
2026/06/27 11:54

nao_cw2だよねぇ/久保田早紀の「白い朝」をCM用に「異邦人」に編曲したのは萩田光雄/
2026/06/27 12:05★★★★★★★★

auto_chan現在メロディまでが作曲つまり曲のアイデンティティはメロディだって世界観に生きてる人が多い。著作権の扱いもそれ以外ぜんぶ編曲に寄せられ編曲料は買取が主流。アレンジャー!権利は不遇だけどもっと注目されて~
2026/06/27 12:11★★★★

MIT_trifishbowl、もっと知られて欲しい。
2026/06/27 12:38★★★★★

cent16ヤマモトショウさん、メガネかけたヨッピーに見えました。僕から言えることは以上です。
2026/06/27 12:44★

morimarii「僕自身は『再現性よりもいい音楽をつくることにこだわりたい』と思っていますが」ライブで困る定期
2026/06/27 12:50

rkpf玉屋2060%(Wienners)もそうだけど、ふぇのたす時代から知ってる人間としては感慨深いものがある。
2026/06/27 12:58★★★★★★

tamasujiアマチュアの音楽部屋みたいなところで仕事してるのか。
2026/06/27 13:49

justsize“わたしの一番かわいいところ” はドラムのキックがスゲぇ連打で「!?」となったけど、そうか、可愛い重視で作ったのか
2026/06/27 14:02★

ryussoいい編曲っていうのがあるんだよ。俺にとっては萩田光雄さんのやつでその編曲がなかったらその曲が成立してないんじゃないかというのがたくさんある。例えば安田成美の風の谷のナウシカとかいろいろあるね。
2026/06/27 14:11★

zzrxもっとデスク大きくしたほうがいいじゃないか?
2026/06/27 14:17

maemuki印税は入ってこないけどギャラは貰える なるほどとは思ったけど なんだか気の毒な気もする
2026/06/27 14:23

punkgameこの手のアイドル楽曲とかピコピコした曲って原曲というかデモテープがどんな感じで来るのかそっちのほうが気になる。
2026/06/27 14:42★★★