
JR東海、東京→大阪の“車中泊”新幹線「東海道ルミエールエクスプレス」新登場。1日限定
JR東海は、東海道新幹線で当日出発・翌朝到着の特別列車「東海道ルミエールエクスプレス」を初めて運行する。

takeishiさて売れるだろうか
2026/06/22 15:57

tis8347ミッドナイトひのとりって安直で分かりやすかったなあとか。こっちの場合はシンデレラの印象が強すぎるのでこれはこれで
2026/06/22 19:16

kamiokandoふつうの座席でこの長時間か、、、
2026/06/22 19:41★

nguyen-oi新幹線で車中泊ってめちゃくちゃワクワクする企画だな。寝台列車がほぼ絶滅した現代において、1日限定でも夜行列車的な雰囲気を味わえるのは鉄道ファン歓喜だろう
2026/06/22 19:43★

Galaxy42始発より早いから日帰り出張になっちゃうううううう
2026/06/22 19:47

anon-c乗り鉄以外に訴求するのかしらん。前のりで大阪周辺で宿泊するより安い,だと,高速バスは?となりそうな気がする。
2026/06/22 19:52

asitanoyamasita「東海道ルミエールエクスプレス」エクレール・エクスプレスはないんですか!?(懐かしのキディ・ガーランド脳)
2026/06/22 20:01★★

wapa“途中24時~翌6時ごろの約6時間は岐阜羽島駅に停車し、翌朝まで車内で過ごせる” 実質ここで寝る感じか。深夜バスに比べてしっかり眠れそうだが、消灯しないのだとするとアイマスク必須か。朝一から動くにはいいかも
2026/06/22 20:08★★

higamma朝7時前に放り出されてどうすんのかなとは思う
2026/06/22 20:29★★★★

LM-7途中6時間も停車するのか…夜行バスの方が安くて快適なので、新幹線泊に価値を見出せる人向け
2026/06/22 20:57

kabatan001天災以外で列車ホテルを体験できるとは
2026/06/22 21:09★

mujisoshina朝7時前に京都駅に着いてどうするかって?そりゃ第一旭でラーメンを食べるでしょ。
2026/06/22 21:16★★

sirobu夜行バスに比べて停車してるから静かかも? あえてこれを選ぶメリットはなさそうだけど
2026/06/22 21:16

inu-oji夜行バスはSAで停まるたびにガヤガヤして起こされるのでろくに寝れん(特に通路側は)。まだ休憩にしっかり時間を取るこっちの方がマシかな。/もちろん前泊が理想。
2026/06/22 21:27

laislanopiraこういう座席は寝るにはきつい
2026/06/22 21:33

straychef夜に出て途中駅で6時間停車で早朝に着くのか 椅子がフラットにならんとよく眠れないと思うがどうかね
2026/06/22 21:44

differential朝7時についたら近くのスーパー銭湯に行って朝風呂からの朝ごはん食べると捗る。
2026/06/22 21:49

kiyo_hikoあのシートで6時間車内で寝ろというのか…ちょっと無理だ。話題好きなYouTuberがレポート動画上げるのを楽しみにするか。あと駅を開ける時間がそんなにないということはトイレタンクとかはかなり大容量なのか。
2026/06/22 22:29

demcoe夜行というか岐阜羽島で寝てる人って感じ
2026/06/22 22:30

Bartonこれは対サンライズ出雲・瀬戸の立証実験でもある気がする。新車両を増やさずに新幹線でどこまで出来るか、と。後、その救済便みたいな感じとか。ひのとり夜行が上手く行っているのをヒントにしたと思う。
2026/06/22 22:37