「生活が下手」勢 - 51歳、まな板の上で人生を見直す

以下の自分のブログ(ブログが本当に多くて申し訳ないんですが)で、「生活全般を見直して質を向上させたい」という話でこのブログを書き始めました。あと2日 - 真夏に悪い夢を見るそしたら私よりもずっと巧みに言語化している方がいたので、anmin7...
🔒 71
💬 98
anmin7窓拭きは引っ越してからまだやってない気がします。ダンボールは地方住まいなので有り余るスペースに溜めて、車で数分のところに回収業者があって土日も自由に投げ込めるし……
2026/06/23 22:40
toya↓段ボールが土日も処理できるのいいな!!窓拭きのほかに「カーテンの洗濯」問題があるのも後から思い出しました……/Geminiにくせ毛に効くシャンプー教えてもらってみました!
2026/06/24 08:15★★★★★★★
frothmouthライフハックがどうたら/しかし「規範」になっちゃうと、発達障害とかの人はさらに生き辛くなってしまいそうだな
2026/06/24 08:37★★★★★
nguyen-oi段ボールの山やタオルの捨て時、窓拭きのタイミングとか本当に誰も教えてくれない。生活って意外と高難度クエスト
2026/06/24 08:43
mutinomuti“苦手なんです……。”出したものを使い終わったら元に戻すのをやらなさそうって感じた(世の中の丁寧な生活をしている人はこれができる人だと思っている)。食事の皿を出す前に机を拭くとか(´・_・`)当たり前にできな
2026/06/24 09:04
ishiduca俺も。という事案ばかりだ
2026/06/24 09:09★★
manamanaba全てが分かってしまう…
2026/06/24 09:16
gyakutorajiro夫や配偶者がいると独身よりも精神的に充足するから、部屋がちょっと汚いとか些細なことは気にならないんだよな。逆にパーフェクトデイズの平山みたいな独身弱者男性は、生活が丁寧で部屋も綺麗だけど、病んでいる…
2026/06/24 09:19
plank俺も窓拭きとカーテンの洗濯はやってないな・・・ / とりあえず今日はゴキブリ対策の毒餌交換した。
2026/06/24 09:21★★★★★★★★★
milano4121この言い方であれば腑に落ちる。理論と実践の「実践」集。家庭科は「理論」だけど実践ではないのよ。応援してます。
2026/06/24 09:25
differential私も生花苦手。水変えなきゃ?まだ飾ってていい?と心が穏やかにならない。鉢植えは育つし良い。枯れかけ時は悩む羽目になるが命だし/「生活」はどんな性別の人もするわけで性別差より個体差、己の快適で良い気が
2026/06/24 09:28★★
AKIMOTO仕事が忙しい時にガンガン進むやつだ
2026/06/24 09:28
kakaku01オルファのカイコーンとコジットの持ち運びできる段ボールストッカーのお陰で段ボールの処理はいくぶん楽になったが、定期的に捨てるということはいまだにできていない。
2026/06/24 09:29
Ta-nishiAIに相談するといい。生活の細々した事みんなAIに相談するようにするとQOL爆上がりになる。私は最近クセ毛に合うシャンプーを相談して当社比300%くらい髪がトゥルトゥルになった。ドライヤーの当て方とかも教えてくれる
2026/06/24 09:43★★★★★★★★★★
annindofu他記事読むとスマホのSIMの切り替えとかはできてるので、要は生活に「無頓着」なだけかと
2026/06/24 09:44
Dancing_Hatebuとても分かる。「生活のコツ」的な作業ができず、損ばかりしてしまう
2026/06/24 09:47★★★★
gkrosasto気になるレベルになるまで放置してしまう勢だけど、ちゃんとした人からすると指摘されまくるよね。タオルはボロボロ、靴下やパンツは穴開くまで放置。窓もきったねと思ったら掃除。
2026/06/24 10:10★★★★★★★
eroyamayはAIに何を相談しても必ず新宿4100㎡と西村ジョイ屋島店20460㎡の比較がついてくる
2026/06/24 10:10
eryaなんかマナー講師みたいに、こうでなきゃダメって情報に毒されてる気もする。インスタの丁寧な暮らし見て私はダメだ、みたいな。生活できてればよくね
2026/06/24 10:27★★★★★★
yamadadadada2やりたくなったことをやる、でいいんじゃないかな。好きなことを楽しめればそれで
2026/06/24 10:56