
ファシリテーション勉強会に参加し続けて得たもの|とと
こんにちは!ととです。 私は普段モバイルアプリエンジニアとして仕事をしていて、普段は「どう作るか」「どう設計するか」「どう問題を解くか」を考えることが多いです。 でも近年、それと同じくらい、あるいはそれ以上に、「どう話し合うか」「どう決め...

Eiichiro学生時代に行ってて良かった勉強会の一つ。ファシリテーションが技術として学べることが分かったのも収穫だったなぁ。
2026/06/26 21:14★

kash06「正しい結論でも、その決定に関わった人たちが納得していなければ、その後のコミットメントは弱くなります」「意見を聞くこと、発散の時間を取ること、傾聴すること、「みんなで決めた」という感覚をつくる」
2026/06/27 00:12★★

ttysumiよくわからん
2026/06/27 00:27★

miyauchi_it気になる。しかし、こういう振り返りするときに、詳細を忘れ去っているタイプの短期記憶の無さなので、参加できない。
2026/06/27 00:47★

togusa5無能な働き者の例
2026/06/27 02:26