
辺野古事故に関して、いち卒業生が感じていること - 辺野古事故に関して思うこと(いち卒業生より)(@mukashinokokusaisei) - カクヨム
過去に在籍していた卒業生です。
辺野古の事故に関して、私個人の考えや思いを書きました。
※卒業生の総意というわけではないです。

saihateaxisOBの素直な感情という感じ。年齢を知りたいな 2018年頃から辺野古基地見学ルートが追加されたらしいけど
2026/06/26 16:07★

rainbowviolin"抗議船っていうのはよく分からんね" "内容が変わっていることに驚いた。どのコースも、何らかの思惑を感じる内容である。私がいた頃はもっとこう、マングローブを探索したり、サトウキビ畑に行って黒糖を作ったり"
2026/06/26 21:16

goadbin_2正直在学中に生徒が教員の思想についてわかったり、理解することの方が稀だし、初報の際の校長先生への同情は感覚的にもわかる。この件は歴史的にどういう経緯でコースが設定されていったのかが気になる。
2026/06/26 21:18★★

yujimi-daifuku-2222大変な事件が起こった直後に暫く呆然としたのは分かる。しかし未だに保護者への再発防止策の説明がないのはさすがに遅過ぎる。/教師達があまり無責任で子供に要らぬ負担を強いている。一体何をしているのか。
2026/06/26 22:36★★★★★

abortion在校生も卒業生も言語化が上手な人が多いので、同志社国際校の実態把握にとても参考になる。発信を続けてほしい。
2026/06/26 23:33★★★★★

myogab母校とはいえ、そこまで信頼できていたんだ~ところに逆に驚く。なんも判らない事の方を当たり前に思うけどな、かなりの面識があるとしても他人だし…。
2026/06/27 01:21

masatomo-m「多様性を認める」「違う考え方も尊重する」という観点で純粋に少数意見を尊重すると、多数の中で洗練された意見と少数の突飛な雑な思いつき意見が同じ扱いになってしまうんだよなあ
2026/06/27 01:31