
二次創作アカウントで政治を語るとどうなるか、の答え合わせ|源
この度、私の書いたnoteが、日々二次創作アカウントで己の政治思想を開示してやまない人々の界隈にも届くこととなった。 ここで改めて私がなぜ「二次創作アカウントで政治の話をしないのか」という理由について、答え合わせを始めたい。 結論から言...

KoshianX「政治を語る」ことの難しさをむしろ証明するような連中が「もっと政治の話をしよう」と言ってるのは本当に滑稽だよな
2026/06/27 17:04★★★★★★★★★★

takaaki110国政選挙があるたびに繰り返される、あの辺の方々の"無根拠に自分達の味方になる想定しかしない(そして勝手に裏切られる)"癖が、それ以外の場所でも普通に起こるという証左よな。
2026/06/27 18:03★

rag_enこのnoteをディスっていた、一部はてな村民にもブッ刺さる話。「お前こそ政治的だ!」みたいな、お粗末なコメントやらかしてたよね。
2026/06/27 22:40★★★★★★

rnaメタに「政治を語ることを批判すること」の政治性という矛盾が嫌われてるだけじゃないの?しらんけど。
2026/06/27 22:58

iinalabkojocho二次創作アカウントというのがグレーゾーンの産物なのでw二次創作アカウントで政治の良し悪しを語るのが既に何か変な感じがする。匿名ともまた違うしなぁ。。。表現の自由を語るのも違うからねぇ。
2026/06/27 23:21★

gnonameこのnote主仮想敵や被害妄想ばっかりで投稿作ってるのでエアシュミレーションで意味あるんか。虚言癖の糖質と変わりゃしないんじゃないの
2026/06/27 23:33★★

WinterMute“結局のところ、彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかったのだ。 彼らが心から欲しているのは、自分たちの政治思想を全肯定し、一緒に拡声器を持って現政権に石を投げてくれるイエスマンだけだった”
2026/06/27 23:35★★★★★★

nagapongこの人もそういう意図で言ってるわけじゃないと思うけど、「政治は生活と地続きで一部なのだから、オタクももっと政治の話を語れ!」は語ったら褒めてもらえるとかそういう性質の話ではないのでは
2026/06/27 23:42★★

beejagaなるほど、現体制を全肯定して思考停止する事が政治を語る事だと思っているのか。一方の陣営に肩入れしたら反対勢力に絡まれるのは当然なのだが、政治をスポーツか何かと勘違いしてるだろう
2026/06/27 23:50★★★★

m7g6s米欄で言われている通りアンチが湧けば湧くほど筆者の語る内容が証明されてしまうという愉快な記事。だが奴らがそれを理解する日は来ない。頭がおかしいからだ
2026/06/27 23:57★★★★★

red_kawa5373id:nagapong 勝手に語りだした訳ではなく「みんな、政治の話をしようよ」って呼びかけに答えたんだから、少なくとも「呼びかけた側」は、「ありがとう」と言うべきだろ。それとも五文字を口にする事もしたくないのか?
2026/06/28 00:00★★★★★★

HanPannaそういう考えなら前回のnoteで反高市を語った友人に寄り添って欲しい。馬鹿にしないでさ。耳を傾けてあげて。お互いさまだから。(実在するなら)政治の話が好きなのはいいけど、考えの異なる人を茶化すのは違うよ。
2026/06/28 00:22★★★★★

mukudori69一文目からウキウキが隠せてないな…
2026/06/28 00:25★★

el-condor政治に限らず、何かを語るだけで褒められるのは精々中学生まででは。筆者氏の文章の問題点は、政治的左右といった高いレベルの問題ではなく、建設的議論の前提たる義務教育相当の知識の欠如。
2026/06/28 00:30★★

colonoe「彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかった」←芸能人と同じだな。政治の話をしろと言うが、自分と違う意見だと「雇われた」とか「出馬する」とか批判する
2026/06/28 00:42★

T-analこのブックマークでも当noteの証明にしかなってないコメントで溢れていて草。それを二次創作アカウントどころか、生計立てるミュージシャンにまで迫ってるんだから無責任で身勝手な界隈だよな。
2026/06/28 00:46★★★★★

hirata_yasuyuki特定界隈の欺瞞と攻撃性が批判されているんだと気付いてほしい。(「褒める」に突っかかってるが、その代わりが罵倒というのはどうなのか、el-condor は答えてほしい。)
2026/06/28 01:23★★

masudasman全肯定イエスマンを求めてしまう人が「語るだけで褒められるのではない」と言ってしまう客観性の欠如、結局の所彼らは鏡の前に立っているだけに過ぎない。本質は反対意見の人と正常にやり取りできない、という事
2026/06/28 01:41★★

jdfi39kpz親切に「二次創作アカウントで政治を語るとどうなる」かってって書いてるのに…。語るような場でないところで語るって左右問わず聞かされる身にもなれってこと。あと褒めてはくれないって皮肉で言ってるんだよ
2026/06/28 01:41★

cider_kondoid:beejagaさんが「政治に言及したら罵倒が飛んでくるのは当たり前だからまともな神経の奴は言及するな」って書いててビビる(どう読んでもそうとしかとれないのだがどういう意図で書いてるんだろう…?
2026/06/28 02:47