
半導体大手各社、「メモリ不足は2027年も続く」との見方示す。“ゲーム機値上げラッシュ”も引き起こした世界的メモリ不足、供給改善は「2028年以降」か - AUTOMATON
Micronは現地時間6月24日、2026年度第3四半期の決算説明会を実施。同社の最高事業責任者であるSanjay Mehrotra氏は、供給改善は2028年以降になるとの見通しを示した。

KoshianXうちのPCたちはまったく買い替え時でもないのではあるが、メモリ価格が落ち着くまで持つという保証もないというのが微妙すぎるタイミングなんだよなあ……。
2026/06/26 20:15★

shaokuz続くなのか続けるなのか
2026/06/26 20:36

dazz_2001さっさとバブル崩壊してくれ
2026/06/26 21:09★★

m7g6s3年は続くと見られてるから来年はそりゃ無理よ
2026/06/26 21:11★

delimiterそろそろ任天堂が半導体メーカーになる可能性ががががか
2026/06/26 21:17★

xorzx工場はそう簡単に増えない。2028年に落ち着くなら、翌年の2029年にはメモリが暴落する。中国のシェアが2割まで上がって過剰生産でメモリ産業壊す。既存メーカーが投資しぼる理由。
2026/06/26 21:17★★★★

nicht-sein2028年はさすがに現状のPC持たないと思うので、どこかで諦めて高値でつかまなきゃなんじゃろなぁ……orz
2026/06/26 21:41★★★★★

slkbyあほくさ
2026/06/26 21:42

m-kawatoそういえばパニック買い説はどうなったんだろう
2026/06/26 21:45★★

prograti去年末に10万円で買ったノートPCが今値段を見たら19万円になってた...
2026/06/26 21:45★★★★★★★★

mojimojikunうーん。ウチのPCは2028年まで持つだろうか。スマホは去年買ったから大丈夫思うけど、タブレットは2022年製なので辛そう。
2026/06/26 21:47★

naoto_moroboshi25年に買い替えたので30年ぐらいまでイケるかなぁ……。
2026/06/26 22:03

akiatRockstar Games「GTA6のリリースは2028年に延期します」
2026/06/26 22:04

ho4416そら既存のメモリ屋はそう言うでしょ。新興無名メーカーができらぁ!ってコンシューマー向け全部かっさらってく未来はまだか。
2026/06/26 22:07★★

kyahi227メモリ大手が増産に動いてないのは、売り手は高い方が儲かるのもあるが、歴史的にメモリ企業は高騰に浮かれて増産→暴落に間に合わず→大損して倒産→大手に買収を繰り返してきたせいらしいな
2026/06/26 22:29★★★★★

RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkDAI最新モデルが許認可制に近くなったから、シャカリキに開発してもコスト回収できなくてAI投資もシュリンクし、メモリも余ってくるのでは
2026/06/26 22:38★

unagiga覇権取りたいハイパースケーラーが採算度外視で投資しまくってるの迷惑過ぎるから全部倒産してほしい
2026/06/26 22:50★

minamihiroharu次は「AIバブルが崩壊するまでは値下げはなさそう」みたいな報道じゃないと良いんだけど。
2026/06/26 22:51★★

mineo-sec政府が規制してくれ
2026/06/26 22:52★★

takeishiAI(データセンター)ブームというかぶっちゃけバブル崩壊の時期が正確に予想できればいいんだが、あと1年くらいはまだ続くのかねえ。iPhone以下PCもゲーム機もスマホも高くて大変なんだが
2026/06/26 22:52★★