
独身中年男性が狂う理由を「“孫の顔を見せた”などのバフがない状態での親の死」と説明した人が話題に、納得感もあるが「結婚してれば良い訳でもない」という声も
独身中年男性は必ず狂うという論。あれ実は正しい側面がありまして。ただ言い方は正しく無い。正しくは 「人間は中年のある時期に高確率で狂うイベントが発生する。そのイベントで『子供がいる』『配偶者がいる』という事が狂う事を回避するのに役にたつ」 ...

tail_furryうちは妹が事故で死んで親が先に狂ったけどね
2026/06/23 18:39★★

frothmouth統計的には①「中年期に幸福度が下がるU字カーブ」は男女とも観察される ②男女差よりも個人差の方が大きい ③経済的不安、健康状態、夫婦関係の質の影響が非常に大きい
2026/06/23 18:50★

zsehnuy_cohriy親嫌いなら余裕でダメージ回避出来るじゃん。それに人生で何かを成さねばならぬなどと言うのはまやかしに過ぎん。人に定められている事は死ぬ事のみよ。
2026/06/23 19:59

sisya人は誰しも何もしないと狂うのだと思う。それを友達なり同じステージの人間なりと接し続けることで、自分との差を図ってアジャストしていっているだけなのだと思う。誰とも関わらなくなるとあっというまに迷って狂う
2026/06/23 20:01

aox物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2026/06/23 20:02

wxitizi公式化したオーディンまとめ?
2026/06/23 20:04★

homarara独身中年男性で狂った人なんて見た事ないけどな。設問から間違ってない?
2026/06/23 20:12

nguyen-oi親の死で人生のアンカーが抜けて漂流し始める感覚は既婚未婚問わず中年あるあるだな
2026/06/23 20:13★★★

keshimini「孫の顔」とか「血を繋げた」とかじゃなくてシンプルに孤独の問題だと思うけど、それ以外は一般論として同意。//こういう時に狂ってない私アピールするのは野暮だよ、それは恵まれているだけだ、なあ、はてな民?
2026/06/23 20:18★★★★★★★★

bokmal確実に死へと向かっていく親に伴走するだけ。それ以上の何かができるとは思わない。子を見せたら義務を果たしたと思うのは傲慢。そう思うのは自分の親がおそらく想像以上に自立した孤独な精神だと感じるから。
2026/06/23 20:19

kettkett古くから答え出てる話じゃねえの
2026/06/23 20:22

goldheadそんんことのために、「役にたつ」という理由でこの不幸の世界に投げ出された子供の悲惨さよ
2026/06/23 20:33★★★★★★★★

princo_matsuriわけわかんねぇ。独身ほど自由と挑戦に向いている身分もないだろ
2026/06/23 20:41

ancvこういう「独身は狂う」というミーム、男性の話ばかりだけど、どうして……? なにか背景があるのかな、男性問題を語る際の入口のような感じなのかな。
2026/06/23 20:42

fraction今時中年で親がピンチになる事例って超マレでしょ。何言ってんのこの人???
2026/06/23 20:43

maxk1独身者にとって親の死は解放ではないのか
2026/06/23 20:46

bfoj人生一周目の奴がなにイキっているの?🤔
2026/06/23 20:47

foxintheforest???「狂ってる? それ、誉め言葉ね(虐殺行為はNO)」
2026/06/23 20:51

b9rantan8独身中年男性が狂うっていうのは、独身中年男性が言っているなら自虐だし、それ以外ならただの中傷やイジメだし、どっちにしろ話題に出しているのは人間として終わっているよw
2026/06/23 20:52★★★★★★★★★

porquetevas親孝行は5歳までに済んでるって言うじゃん、気にしなくていいよ
2026/06/23 20:53★★★★★★