
【鷹(タカ)で団地の害鳥対策?!】鳩やカラスを撃退、糞害やゴミ荒らしが激減!「鷹匠」の放鷹に密着してみた 神代団地(東京都調布市)
帰巣本能が強いハトには、天敵の鷹で「ここは縄張りじゃない」と思わせる 舞台になるのは、昭和を代表する大規模なUR都市機構の「神代団地(じんだいだんち)」。東京都調布市西つつじケ丘と狛江市西野川にまたがる、全57棟・209…

pribetch今週のアムベヤトロ
2026/06/26 11:56

mazmot鷹匠が職業として成り立ってるんや! 理由もなく嬉しい
2026/06/26 12:04★★★★★★★

homarara小鳥遊
2026/06/26 12:05

kobu_tan去年の夏 日の出とともに D D ポッポーてなかれて眠られへんかった
2026/06/26 12:06

bonnbonn1400三鷹市を期待したけど違った
2026/06/26 12:07★★★★

nekopon44某団地にも来てくれて鷹の羽(抜けたやつ)くれた。カコイイ
2026/06/26 12:17

nisinouniいる間はいいが、タカがいなくなればすぐに戻ってくるぞ
2026/06/26 12:24★

sonzinc"ベランダに鷹を飛ばして、潜んでいるハトを追い出させます。人間が目視で確認できる数の、だいたい2倍くらいの数がいると思ってください"
2026/06/26 12:25★

Goldenduck"ベランダにハトが住み着いてしまうと、大量の糞(ふん)に悩まされることになる。美観が損なわれるのはもちろん、アレルギーや感染症を媒介するリスクもある" 空飛ぶネズミ
2026/06/26 12:36★★

Helfardハト派とタカ派の血を血で洗う抗争が始まってしまったか。
2026/06/26 12:42★★★★★★★★

softboild"鳥の糞は強い酸性を含むため、放置すればベランダの床、外壁、屋根材を腐食・劣化させる" これは知らなかった。つーことは車に落ちた糞も早めに除去しないとダメなのかな。
2026/06/26 12:47★★★

deep_one飛行場でも鷹を使うことがあると聞いた。/いっそ鷹を飼ったらどうだろう。鷹がハトを食っても合法だろう、多分。(調べた)鷹が飼育だとダメか?じゃあ野生の鷹を誘引しないとダメか。
2026/06/26 12:59

kei_mi"最近この業界に飛び込んでくるのは、女性の方が多いんです。実際に、私の会社の後輩3人も全員女性です" へえ。
2026/06/26 13:04★

domimimisoso飼ってる鷹で意図的に野鳥を狩ると野鳥保護関係の法律違反になるから狩れないよね?放鷹だけだと学習されてそのうち慣れてきたりしない?特にカラス。
2026/06/26 13:06★

Quontanテレビで時々特集やってますよね。牧場とか薬バラまけない所に需要があるとか
2026/06/26 13:07★★★

earthtウチもカラス害がすごいんだ…。もっと鷹匠人口増やして、憧れの職業ランキングに入るくらい定着させて欲しい…!
2026/06/26 13:14★★★★★★

kuippa三鷹市はすでに野生の大鷹が井の頭公園に営巣しています。野川公園や、深大寺植物公園あたりにも巣あってもよさそうだけど。
2026/06/26 13:31★★★★★

khtokage鳥の糞害は本当に厳しくて、うちの会社の鳩が巣を作ってたところも塗装どころか下の鉄までボロボロになってました。業者に鳥害対策用の網を設置してもらいましたが、修繕とか含めると100万以上掛かったかも…
2026/06/26 13:31★

securecat鷹匠が来てる時間だけおとなしくするみたくなりそうなものだが、、、特にカラス。いっそ鷹匠常駐タイプの団地が増やせば雇用創出にもなるし良いのでは。
2026/06/26 13:33★

ayumun鳥のフンは放置するとステンレス錆びるので、金属にやられた時は洗い流した方が良いですよ
2026/06/26 13:38★★