「魚を3枚におろせないが焼くことはできる」高市早苗首相 参院委で水産資源管理巡り議論

高市早苗首相は22日の参院予算委員会で、自身の魚料理の腕前を問われ、「魚を3枚におろすことはできない。しかし、焼くことはできる」と述べ、出席者の笑いを誘った。…
🔒 11
💬 40
tokuniimihanai同じ党の人間に料理の腕前を質問させて庶民アピール。ポピュリズム過ぎてドン引きだし、国会を完全に舐めている。こいつが魚料理のレパートリーを披露してる時間にも税金が支払われていると思うと泣ける。
2026/06/22 20:22★★★★★★★★
uss267水産資源関連の質問の前振りとしてというが、質問時間が限られてるんだからさっさと本題に入りなよ(この後にも自転車歴とかも聞いてるんだけど)。野党に質問されすぎて業務に支障が出てるくらい多忙らしいんだから
2026/06/22 21:51★★★★★★★★★★
dd369般若心経とか、下らない事を国会で質問する自民党。
2026/06/22 22:38★★★★
bocunoくだらなすぎないですか?
2026/06/22 22:55
anno_ni_msd勘弁してよもー
2026/06/22 22:57
myogab与党の質問時間てほんと無駄よな。数字だけの「審議時間」を消費して、熟議アピールするためだけの浪費。党内で合意形成済みでも世論向けにパフォーマンスはしたい意図も解るが、それ未満の時間潰し多過ぎな認識
2026/06/22 23:01★★★★★★★★★
gm91いったい何の審議?
2026/06/22 23:05
akikonian本日のほっこりニュース()
2026/06/22 23:06
tekitou-mangaさすが与党の質疑は質が違うぜ
2026/06/22 23:13★★
opaopachang産経が報道しているってことはこれは好感度が高い質問扱いなのか……
2026/06/22 23:22★★★★★★
shaokuz"自民党の江島潔氏の質問に答えた。"
2026/06/22 23:28★★★★★★
sovereignglue野党がこんな質問したら「そんな無駄な話に時間使うな!」って炎上不可避だろうな
2026/06/22 23:29★★★★★★★
h22_Funny_Bunny「野党がくだらない質問をして国会の時間が浪費されることへの非難の記事」だと思ったら「与党が総理のイメージを良くするためにした質問と総理の回答についてのヨイショ記事」だったでござる。悲しくなった。
2026/06/22 23:31★★★★★★★★
yamadadadada2何アピールなんだよ。お前の家事とかどうでもいいのでさっさと物価どうにかしろという気持ちしか出ない
2026/06/22 23:47
j1nsukeあの複雑怪奇は水産行政をどうこうできるような器ではないのでしゃーなしやね、これに関しては期待できない
2026/06/22 23:50★★
a-lex666右曲がりさんたちにはこれが上品かつ抱腹絶倒なノーブルジョークなのか
2026/06/22 23:52★★★★★★★
t-oblate「科学に基づいて水産資源を管理」とか言うとるが、それこそ本邦が一番苦手としてる分野じゃないか。ウナギにマグロ、サンマにイワシ…どれだけ資源枯渇させた?次は何がなくなるか予想でもする?
2026/06/23 00:07
y-mat2006日本国民舐められてますね。
2026/06/23 00:11★★★★★★
tokurareizoただの支持率アップの自演劇。そんな事より、日本国の総理として逃げてばかりではなく、中傷動画作成を依頼したとされる件などの会話内容の説明責任を、国民が納得するように果たすべきではないか。
2026/06/23 00:15★★★★★★
yamuchagold産経新聞もさすがに擁護できないよね、この話は。いや、良い話だから記事にしたわけじゃないよね??
2026/06/23 00:27★★★