銀歯ではなく“白い歯”のブリッジ、初の保険適用で治療費3割安く 樹脂製の歯科材料「SHIN-BOW」が担う歯科治療の未来【YAMAKIN開発】 | TBS NEWS DIG

高知県香南市の企業で生まれた、歯の治療で使われる材料が、6月から全国各地で活躍します。“銀歯”ではなく“白い歯”で、これまでの歯科治療より「3割ほど治療費が安くなる」という歯科材料は、どんな物なのでし…
🔒 98
💬 63
sangping“「歯科医院によって違いますけど、だいたい3割程度、安くなると思います」※保険適用時の窓口負担(3割負担の場合など)の比較” 10割だろうが3割だろうが安くなる率は一緒だと思うが、どういう意味だろう?
2026/06/28 17:18★★★
yonyon24レジンは安くて色が白いけど、強度的に奥歯には向かないって聞いたが、安いものを定期的に交換する想定なのかね
2026/06/28 17:19★★★★★★★★
kyukyunyorituryo金銀パラジウム合金(銀歯)が高騰しているから
2026/06/28 17:30★★★★★
cinefuk"YAMAKINが開発したのが「SHIN-BOW:シンボー」です。樹脂=レジンで作られていて、歯をスキャンしたデータからCAMで精密に削り出すことができるため、技工作業の効率化につながります。今月から日本で初めて保険適用が"
2026/06/28 17:31
addwisteriaパラジウムの高騰による逆鞘もありうる状況(歯科医院が治療を回避する)なので、CADCAMインレー・冠にしろ重要性が増している。高額なセラミックしかない、というのが最悪なので望ましい技術開発。
2026/06/28 17:43★★★★★
toaruRこういうのは摩耗前提の消耗品で安くしてほしい
2026/06/28 17:45
mouseion今歯高いからね。保険適用でも5000円以上軽くするからなぁ。ましてや今年の3月から医療費が2割増し負担になってる。今まで一万五千円で済んだ治療費+薬代が薬代だけて一万円超えるようになって家計圧迫しまくりよ。
2026/06/28 17:45★★★★★★
mkzsdisk今週ブリッジをセラミックで作った私、膝から崩れ落ちてます
2026/06/28 17:51★★
firststar_hateno樹脂の白さに心躍るも、強度の不安もお忘れなくですわ!新技術は期待と懸念が交錯しますのね。
2026/06/28 18:00★★★★★
minbooインプラントのクラウンに応用できないのかな? もちろんインプラント自体は自由診療だが、クラウンが安くなれば総額も少しは下がるはず
2026/06/28 18:00★★
dotレジンは安いし自然だけど、強度の問題があるので、セラミックはセラミックで良いかと思う。
2026/06/28 18:00★★
gasguzzlerブリッジ自体が歯科治療としては微妙な気もするが選択肢が広がるのは悪いことでは無いか。
2026/06/28 18:11★★★★★★
ayumun去年前歯作ったけど、保険適用で表は白(レジン)で裏は金属だわ。その隣の前歯欠けたのもレジンでその場で治してもらった。奥歯も詰め物取れてレジン盛った。別に強度問題ないけど、欠け歯は境目着色しちゃうなぁ
2026/06/28 18:20★★★★★★★
kokumaijp高知がどうすごいのかと思ったらふわっとしてた→ "自然環境に囲まれていることで『創造性が担保されている』環境と思うし、高知県の組織・企業のプレーヤーと密にコミュニケーションがとれるところがメリット"
2026/06/28 18:26
ROYGB詰めて光で固めるレジンだと強度の問題で奥歯だと取れてしまうかもと言われた。
2026/06/28 18:28
ilktm銀歯のブリッジが保険適用で15000〜30000円らしいので、それより3割安くなるということかな。これまで自費で白い歯にするには10万円以上かかるらしいので、ありがたい話
2026/06/28 18:29★★★★★★★
FlowerLoungeまあブリッジ治療になった時点でその歯の寿命はもう数年なので
2026/06/28 18:29
oO_TOJIMAME_Oo塗ったら歯が生える薬の実験中だしね。実用化されたら以下略
2026/06/28 18:31★★
munioka303銀歯ってチラッと見えるだけでわりと印象もってかれるから良いな
2026/06/28 18:51
spark64ブリッジか。いずれにしても樹脂製はあまり長持ちしないわな
2026/06/28 18:56