
自分の喋る言葉のイントネーションが標準語と違うと夫が笑いながら指摘してきて最近は子供たちも一緒になるのでガチでキレた…娘は泣き、息子は涙目、夫は溜息で地獄
久々にキレ散らかした。 事の発端は、私の喋る言葉のイントネーションがたまに標準語と異なること。生まれも育ちも北東北なので、そりゃ関東とは違うところ多々あるとは思う。 少し違う発音をすると、夫が笑いながら指摘をする。これは数年前からあったけど...

islecape真の東京人は他人のイントネーションのことなど気にしないし、自分の言葉を“標準語”などとも思わない
2026/06/26 17:42★★★

fidajapanissa自分は直してほしいと内心思ってるけど指摘はしないで耐えてる。でもやっぱり我慢できないからターゲットはアナウンサーのみ。テレビに向かって文句言ってる。それを聞かされる旦那は大変だよね。ごめん。
2026/06/26 17:48

as62そもそも東京山の手言葉ベースで作られた「標準語」の話者はかなり少ない。自分が標準語をしゃべってると思ってる連中のほとんどは関東下町方言であり全然別物である。
2026/06/26 17:58★★★★★★★★

keidge今の日本で標準語をしゃべっているのは、NHKでニュース原稿を読んでるアナウンサーくらいじゃないかな。東京も当然なまりがあります。
2026/06/26 18:01★★★★

mutinomutiNHKが標準語を話しているというのは重大な過ち。NHKが話しているのは会員制企業によるNHK方言(´・_・`)たまに気持ち悪い北朝鮮みたいな話し方や芝居かかった話し方をする輩がいる
2026/06/26 18:04★

shiraishigento自分は標準語みたいな喋り方すると子供の頃に笑われたことが何度もあるので、この妻の憤りはよくわかる。
2026/06/26 18:06

kenzy_n他人の言葉尻や音韻を嗤うなかれ、非常にセンシティブに感じる方が多いところである。
2026/06/26 18:09

scavenger-folk99標準語マウントはそんなことでしか優位に立てないのかなと思ってしまう。
2026/06/26 18:09

nguyen-oi1対多数で嫌がることをやり続けるのはシンプルにイジメだし家庭内いびりだな。キレて当然だわ
2026/06/26 18:16★★

addwisteriaそもそも「標準語」(Standard language)という語自体がおかしい。広く口語で使われているのは「共通語」(Common language)に過ぎないんだよ。言語帝国主義的。
2026/06/26 18:18★★

umarukunいくつか知らんけど幼い子どもは親の鏡写しやからな。学校とかでも似たようなことしてるで。あとこれは関西人もようやる。
2026/06/26 18:20

oroshi方言うんぬん以前に、こういうのをウケるコミュニケーション手段だと思ってるのは絵に描いたようなノンデリだわ…
2026/06/26 18:21★★★★★★★★★★★★

TakenokoGod話し言葉のイントネーションを嘲り笑うなんて……子どものチームスポーツクラブくらいしか思い浮かばない。成長した子が母親に似た分別を持つことを願う。
2026/06/26 18:22

timetosay夫がおもんないやつ。 私は「7なな」のアクセント分かんないんだけど… 下げてしまうけど、「奈々」なんだっけ?
2026/06/26 18:22

behuckleberry02時代錯誤も甚だしいな
2026/06/26 18:22

toria_ezu1こんな性格なら、結婚する前から同じことしてただろうに、何でそんなのと結婚したのか/東京でも江戸弁のイントネーションとかあるだろうに/よそよそしく丁寧語で話せば方言は出にくいのでそれで話してはどうか
2026/06/26 18:28★★★

ancv“関東は1960年代頃に「ことばなおし運動」って方言矯正運動があったので、その影響があるかもしれませんね。関東方言と標準語は使い分ける”/えっ、なにこれ! 怖い思想もあったもんだわ……。
2026/06/26 18:30★★★★★

porquetevasあーそういう人友達の旦那にいる。からかって面白いと思ってるんだよねほんとに。しかも何度でも面白がれるらしく、繰り返す。関東人がどうとかでなく発達上の問題じゃないの
2026/06/26 18:30★★★★★★★

Tack2Meそんなの選んだあんたも悪いで
2026/06/26 18:33★

mats3003旦那がガチのモラハラなだけ
2026/06/26 18:38★★