高校時代にアメリカ人英語教師がいてみんな「Hi!ブライアン」と呼び続けていたがその先生が「この侮辱にはもう耐えられない」と教頭に訴えた事態になった

faviconTogetter [トゥギャッター]
最近でこそ英語敬語表現に特化した教材も出てきましたが、ずっと憂慮すべき状態でしたね。 高校時代、みんなアメリカ人語学教員のブライアン先生に挨拶するときには「Hi👋ブライアン」と言っていたら、先生は最後に「私はこの侮辱には、もう耐えられない...
🔒 24
💬 56
minamiminamikita"Politeness(ポライトネス)という概念/私は「"距離"を遠くするほど丁寧になる」と覚えて使っている。" 具体例も参考になる!
2026/06/23 19:40
lenoreこの英国人とうまくやる方法の絵久しぶりに見た。大好き。この機会にこのシリーズもう一度流行って欲しい。
2026/06/23 20:20★★★★★★★
nguyen-oi英語に敬語はないという言説を真に受けた結果の悲劇だけど、語学教師なら怒る前に教えればいいのに
2026/06/23 20:33★★
albertusダメなのは、「hi ブライアン」を野放しにしている教員だよ。ブライアン、あんたもだよ。ちゃんと教えてやれよ。何が屈辱だよ笑
2026/06/23 20:40★★★★★★★★★★★★★
Englishwordsポライトネスね、、日本語教育の試験で出くるな、、
2026/06/23 20:49
interstellaこういう事を教えに来てるんじゃないのか?
2026/06/23 20:51★★★★
m4fghelloといわれたらhiで返す、hiといわれたらhelloと返すって去年くらいにツイッターで学んだのに場面に応じて!?英語むずすぎ
2026/06/23 21:00
kenzy_nメリークリスマス、Mr ブライアン.
2026/06/23 21:07
yamekodev最近レッドデッドリデンプション(西部劇の時代が舞台のゲーム)クリアしたけど、荒くれものに見えるガンマンの主人公が未婚女性に対してめっちゃ丁寧にミスXXって呼びかけててすげーなって思った。
2026/06/23 21:07
kerokimu結局どっちがいいの…?
2026/06/23 21:15
brain-boxそれがなぜダメなのかを全員に教える場が、そのブライアン先生になかったのか。英語で分かりやすく初級者に説明する術を持っていなかったのか。
2026/06/23 21:31
civilizaなぜブライアンは失礼だと教えなかったのか。それは現実には存在しない空想上の生き物だからだよ。
2026/06/23 21:44★★★★★★★★★
dubdubchinchinブライアン何しにきてんねん笑
2026/06/23 21:45
bad-movie-guyとても米国人とは思えない。通った高校と大学では英語の語学教員は下の名前で呼ばせていた。
2026/06/23 21:59
firststar_hateno教師と生徒の距離感、異世界の文化交流ですわね!敬称の魔法をかけてほしいですの。
2026/06/23 22:00
uunfoで、何と言うのが正解なの?
2026/06/23 22:05
nobububu先生に先生と付けるのが日本では当たり前であるように、英語圏では先生はMr./Ms.苗字。逆に職場の同僚だったら通常は名前。
2026/06/23 22:12
minaminoani結局、ブライアンは苗字なの?下の名前なの?「ハイ!ヤマダ」と「ハイ!タロウ」はどっちが失礼なの?
2026/06/23 22:17
y-wood敬語はどこにでもあるという話
2026/06/23 22:18
izumiya1948ブライアン・メイ、ブライアン・イーノ、ブライアン・アダムスに気安く "Hi! Brian."とは呼びかけられない。
2026/06/23 22:25