「憲法守れ」は政治的なのか?デモへの反応も両極端…その背景は? 元「SEALDs」の弁護士が国会前デモで感じていること | NEWSjp

約10年前に安全保障関連法に反対し、学生団体SEALDs(シールズ)の一員として抗議を続けた久道瑛未...
🔒 12
💬 40
akira-hidaka「憲法守れ」を立憲主義の原則と考える人と、政治的スローガンと受け取る人の間で、前提そのものが違っているように見えます。
2026/06/23 18:36★★★★★★★★★
mutinomuti“元SEALDs”一瞬で分裂して消えたあれか(´・_・`)実際に弁護士という上級国民になったのに世界で起きてる紛争を止めにはいかないのか。もしかして家族が上級国民だからお遊び?
2026/06/23 21:35★★
shoechangきちんと弁護士になっててえらいな。その間に自分はなにを積み重ねたか考えてしまう
2026/06/23 21:52
kyukyunyorituryo解釈改憲している現状のほうが憲法が守られていないように思う
2026/06/23 22:06
poco_tin憲法を守って正しい改正手続きを踏もう
2026/06/23 22:08
keshimini96条に従えば改正がされ得る状況で、あの手この手で妨害するのも、憲法を大切にしていないという意味では解釈改憲と同根だよね。96条を守り、民意を正しく反映するべく、まずは国民投票までやってみるべきだ。
2026/06/23 22:15★★★
yonyon24それがわかんない時点でもう政治的な人間なのよ こういう過去の日本の歴史には過敏すぎるくらい敏感なのに現在の国際状況がまったく視界に入らない人の思考ってどうなってるんだろうね
2026/06/23 22:23★★★★★★
aceraceae弁護士ならもう少し言葉に敏感になるべき。「憲法改正するな」なら主張としてあるだろうけれど「憲法守れ」なら憲法に則って改正する以上は「守ってますよ」としかならないし。
2026/06/23 22:32★★★★★★★★
operator「憲法を守る!」は単なる意志表明だけど、誰かに向かって「憲法を守れ」というのは相手次第で政局になるのでは?
2026/06/23 22:37★★
udukishin正規の手続きに則った憲法改正は「憲法を守る」ことの範囲内。特定の憲法条文の改正の反対活動は「憲法を守る」ことというより特定の目的を持った政治的活動。そして法を無視した護憲活動は「憲法を守っていない」
2026/06/23 22:40★★
red_kawa5373「憲法を守れ」と要求してる連中が、憲法を守ってねえんだもん。「自衛隊は憲法違反だ。でも必要だから、憲法違反のまま活用する」が、どうして「憲法を守る」ことになるんだ? https://www.tokyo-np.co.jp/article/184747
2026/06/23 22:44★★★★★★
soybeancucumber憲法守れって主張するけど、憲法違反である外国人への生活保護は許容してそう。
2026/06/23 22:49★★
sujata_hr2憲法を守ってない人がどっかにいるんですかね。裁判に打って出てはどうでしょう。
2026/06/23 22:50★★
settu-jp法律守れも平和を守れも人権を守れも自衛隊を認めろも全部政治的です、そうでなければ「本能で生きろ」「利害がすべて」という人間存在の根本に達する。無意識という概念のない前近代人でも弁護士になれる自由が近代
2026/06/23 23:05
toria_ezu1その前に法律守れや。何を犯罪主張してるんたよ
2026/06/23 23:08
mia_pia_tia_dia憲法改正は憲法に記載されている。「憲法論議は、少数政党の声を尊重する運営ルールがあり」そんな法律はない。憲法を守り憲法に従い民主主義に則った手続きについて、勝手に規定することこそ憲法違反では。
2026/06/23 23:13★★★★★★★★
ssssschang言葉には当然文脈というものがあり、大抵の人はその程度は考えてお喋りをしてるんだぞ。君等のいう「憲法を守れ」は「96条を守って改善を続けよう」ではないでしょ?他人を慮ってものを考えられるようになるといいね
2026/06/23 23:17★★★
Windfola確かに現行憲法を空文化する動きには注視し監視する義務が僕らにはあり、12年草案の類は論外だ。一方で憲法を損なわない範囲の改正論議は受け入れなければならない。憲法の死文化に繋がりかねない。
2026/06/23 23:27
hatahata_chan80年戦争がなかったのは安保法と自衛隊があったからやろがい。どちらも本来の憲法なら違憲なんだが、解釈改憲という裏技で成し遂げている。これ、憲法意味あるの?
2026/06/23 23:31★★
cinq_na中台紛争起きたら、輸入途絶えて日本でも餓死者出ると試算されてる訳ですが、あなた方のデモでそれを防げるの? 中国に侵略されても、徴兵反対とか言うんですかね。大前提無視しまくってるからバカにされるんですよ
2026/06/23 23:48★★