
プーチン最大の誤算…クリミア「不沈の要塞」が巨大な牢獄に ガソリン価格は闇市場で2倍に「ロシア将校は家族と財産を本土へ」の地獄絵図 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
2014年、プーチン大統領はクリミアを「黒海を支配する不沈の要塞」として手中に収めた。しかし12年後、その戦略拠点はロシア軍を閉じ込める巨大な「牢獄」へと姿を変えつつある。補給路は次々と断たれ、ガソリンは闇市場で価格が2倍に高騰。さらに、ロ...

nobodyplace“ウクライナは半島を力ずくで攻め落とそうとはしていない。橋を断ち、フェリーを焼き、燃料を枯らし、「ここを軍事的に維持することは、もう割に合わない」という計算をロシア指導部に突きつけている”
2026/06/23 10:28★★★★★★★★★

iwiwtwyヒョーローゼーメール
2026/06/23 10:33

nguyen-oi不沈の要塞が本当にただの袋小路になってて草。歴史は繰り返すな
2026/06/23 10:35

ustamこれは国家存亡の危機なので、クリミア半島に核を撃ち込むしかないな。ウクライナの手に渡るよりはマシだろう。
2026/06/23 10:49

y-wood『2025年11月以降、米英仏はウクライナが強力な兵器をロシア領内に使うことを段階的に認めた』これを知らんかった
2026/06/23 10:51

pixmapロシアはある意味、プーチン一人で戦ってるようなもんだよな。ウクライナはボトムアップで国民全体が知恵を働かせるようになっているのに対し。
2026/06/23 11:17★★★★★★★

shoot_c_na奪い返されるくらいなら・・・で核とか使いかねんよな・・・
2026/06/23 11:43★

pokute8西側はクリミアが水と電気を止められた状態で8年耐えた国であることをすっかり忘れてる。https://tinyurl.com/329kexww https://tinyurl.com/mrxu5ujb https://tinyurl.com/36ez48yn https://tinyurl.com/ywmr3ra9 https://tinyurl.com/n8pffc3n https://tinyurl.com/5c5pn2np
2026/06/23 12:00

tsutsumi154飛地のカリーニングラードは海に面してるから維持できてるのかな となると橋より黒海艦隊壊滅が誤算かね
2026/06/23 12:10

kenhrn04いくら広大でも補給線を切られた籠城戦に勝ち目はないと日本人はよく知っている。小田原、大阪、大日本帝国…
2026/06/23 12:11★★★

natu3kan満州みたく新しく取った領土が足枷になるってある。戦時経済のデメリットの賃金上昇を超えるインフレが襲うロシア。戦争してないのに増大する社会保障で人口が内戦状態になって少子化インフレが止まらない日本
2026/06/23 12:12★★★★★

estragon当初はオデーサなどへのミサイル攻撃拠点として黒海艦隊拠点を攻撃してたが、それが後退したので今はヘルソンやメリトポリなど南部戦線への兵站拠点機能阻害を狙っている認識。最終的には奪還したいでしょうけども
2026/06/23 12:35★

Windfolaクリミアのポジが「策源地」から「維持コストのかかる要衝」に格下げ。とはいえ、我が国含めどんな国でも、割に合う合わないで戦略的要地の離島や飛び地の軍事基地をやすやす手放す事はまずあり得ないが。
2026/06/23 12:43★★★★★★★

rider250最近つくづく感じてるが、これ「日本(台湾)侵攻側がウクライナ的戦い方をしてきたら日本は殴られ放題で必敗だな」と。恐ろしくなってきた。露や米国ですら対応できてない。早急にこの分野を拡充しないとなあ。
2026/06/23 12:47★★★★★★★★★★★★

circma開戦当初は、ウクライナがこの失地回復にすぐ向かわないのはなんで? と思ってたんだけど、後から見たらむしろ放置して国全体が干上がるのを待ったほうが良いという戦略だった
2026/06/23 12:54

c_shiika不沈空母沖縄を思い出させる
2026/06/23 13:18

fcqpy455ロシアや中国は、制圧した後はボコボコにするからな。朝鮮半島も清から260年間も植民地状態だった。丙子の乱 清による李氏朝鮮への侵略(1636年 - 1637年)
2026/06/23 13:25

imanot米豪遮断作戦とか言ってた80年前みたいだな 艦隊叩かれて泣いてるし すでに配給もしてんだね なんかほんとにそっくりでびっくり ロシアでは虜囚の辱めとかなさそうだけど
2026/06/23 13:40

xyzzyxyz侮るな。マジで。敵は常に過大評価しておくべし。
2026/06/23 13:49★★★★★★

kamezo今月21日のウクライナ軍の攻撃により、クリミア半島への補給網は機能しなくなり、14年以来半島に駐留しているロシア軍は絶望的な状況、プーチンにとってもお荷物に成り果てた、と。正しい分析なのかはわからんけど。
2026/06/23 13:51★★★★★★