
ysykmzohttps://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
2026/06/25 09:28★★

sds-page速攻で出ててわらた
2026/06/25 09:43★★★★★★★

k-holy出汁をとるのにめっちゃ使われてるし、鶏鍋は普通にあるので、別に嫌われてはいないと思う。鶏ごぼう汁は給食のメニューとしても定番化してるみたいだけど、安価な食材で特別感が無いためか外食では採用率が低い?
2026/06/25 09:52★★★★★★★

Sampoこういうのに「いや最低一つはある」って反例出して否定的解決したつもりになるのそろそろ無意味だって気づこう。数学の命題議論してるんじゃないんだわ
2026/06/25 09:56★★★

tanakamakその昔、鶴の吸物があったらしいよ。今では無理だけど
2026/06/25 09:59★★

takanagi1225このあたりは中国・韓国さんの出番ですね…スープといえばもう日本料理は敵わなそう。
2026/06/25 10:08★

nakex1うちの地元だと雑煮は鶏肉だな。それ以外だとあまり汁には使わないかも。
2026/06/25 10:09★★★★★★

nekopon44とりは煮込むとぱさぱさになりがちなので
2026/06/25 10:12★★

yu_kawa実家ではしょっちゅう出てたが……
2026/06/25 10:12★★★

t-tanaka鶏団子汁,大好きです。
2026/06/25 10:14★★★★★★★

mutinomuti鳥が使われているじゃなくて鳥汁っていう名称を与えられた料理という増田の話をバカにしてマウント取るブクマカが見苦しい
2026/06/25 10:15

sorabobyうちは鶏もも肉と大根と三つ葉でお雑煮作るよ。美味しいよ!
2026/06/25 10:17★★★★★★★★

kobu_tan鶏汁するよ
2026/06/25 10:22

warulaw日本で1番使われてる畜肉出汁は間違いなく「鶏がらスープ」。
2026/06/25 10:24★

anmin7鶏肉版豚汁って家で出されてると思う
2026/06/25 10:30

perl-o-pal下村湖人の次郎物語で、病気の母親のために滋養がある鳥汁作るエピソードがあるじゃん?
2026/06/25 10:30★

fai_fxメジャーなレシピサイトやリュウジにも鳥汁はあるけど、チェーン店のメニューには見かけない。ラーメンの鶏がらスープは鳥汁とは認めたくない派。
2026/06/25 10:31

saikorohausu鶏は赤だし味噌汁に合うよ もも肉をそぎ切りにして、ネギとお揚げを入れる あと、鶏はけんちん汁担当では
2026/06/25 10:32★★

kageyomiかしわうどん・かしわ餅とかあるし、人気者だよ。ん、かしわ餅?
2026/06/25 10:35★★★★

sigefuzi-madeinjapan鹿児島では「さつま汁」とよばれていて定番らしい鳥の味噌汁。ただ、思うにみその味が強いので豚のが受け入れられてるんだろうな。鳥はすまし汁とかにあうからけんちん汁風のものに入りがち。
2026/06/25 10:37★
