
ウクライナは一方的に核兵器を使用される状況をすでに織り込んで動いていると思う?
なんかそんな感じしてきたんだけど・・・
いまのところ今日明日にロシアが核を使用するみたいな状況ではなさそうではあるけどこのままモスクワへの打撃が続いたりするとどうなるかわからないよな
ウクライナはNATO非加盟だし核攻撃があったからといって...

Arturo_Uiむしろウクライナは「使用されない」に賭けているのでは? // ロシアにしてみれば、既にフェーズが「占領地域の確保・安定化」に移っているため、核兵器を先制使用する動機が見当たらない、とは言えます。
2026/06/28 19:54★★★

ko2inte8cuもともと両国は同じソ連だったので、国際結婚の数が膨大。隣の県の人を核で焼く覚悟がないと使えない。つまり使えない。通常兵器での戦争ですら、親戚の殺し合いで悲惨この上ない。勝敗はともかく、修復不能の歴史に
2026/06/28 20:56

myogab世界有数の穀倉地帯を放射能汚染?
2026/06/28 21:14★

wildhogソ連時代に各国の国民とロシアの国民を相互に移民させて入れ替えて独立運動とか起きにくくしたんだっけ。おかげでドンバス他に送り込んだロシア系住民がウクライナに大勢いるので核攻撃は割とやりにくいと聞くけど
2026/06/28 21:27★★

puzzlesukiあんま考えたことなかったけど政権の中心的な支持層としても「核兵器を唯一使ったアメリカ」の誹りを失って「核兵器を使って敗北した/核戦争を開始した前例」になる可能性がある状況では使用を許さないって感じかね
2026/06/28 21:40

aminisi知らんけどレベルで言えばなんでもありならウクライナも原発攻撃させるなり暴走させるなりの手は打てそう
2026/06/28 21:57

settu-jp織り込んではいるけどまだロシアが使うデメリットの方が高いとみてると考えるのが普通、2分論の質問を書くことが愚か。「賭けて」なんぞしない、使うとプーチンが窮する状況かを見極めるよ、普通
2026/06/28 22:06★

rakugoman何のために戦争をしてきたか考えたら使わないと思うけどね。キーウだけは可能性はあるかもな。
2026/06/28 22:06★

Fushiharaロシアが劣勢になったら人がいない所で小規模の核爆弾を使ってくると予想したけど、結局使う気配が現状全然ないのがちょっと意外ではあった。実は核弾頭持っている事になってるけど実質使い物にならないのかな
2026/06/28 22:13★

wnd_x核を落とすならロンドンパリだと思う。ウクライナは領地だし後方支援を叩けば詰むのだから
2026/06/28 22:14★★

cl-gaku仮にされたときウクライナは負けられるのかな
2026/06/28 22:20★

fractionsettu-jp氏、今までこう言う質問で低能があぶり出されるって思ってたけど、為政者が同じレベルに見える今は油断も予断もならない。もちろん私が低能で為政者たちがずっと賢い可能性は否定しません
2026/06/28 22:22★

xorzxどっちもあるで備えるしかないですよね。
2026/06/28 22:31★

h5dhn9k当たり前だろ。核保有国と対峙する国は例外無く核攻撃のリスクを織り込んでいる。でも、被侵略国にとっては核で死ぬのも通常兵器で死ぬのも一緒なんだわ。問いが逆で、ロシアは核兵器でも勝てない相手と戦ってる
2026/06/28 22:34★★★★★★

notioロシアの追い込まれているというのと、ウクライナの追い込まれているのとでは、根本的にレベルが違うからなぁ。
2026/06/28 22:35★★★★★★★

inu-oji使われるなら戦術核だろうけど、弾道ミサイルを原子力発電所に撃ちこむとか手段を問わなきゃ報復の方法はなんぼでもあるわけで…(既に警告はしているだろう
2026/06/28 22:39★★★

auto_chan露はドクトリンを修正したりベラルーシに配備したり「使えるぞ~これ」と脅しつつも、ウクライナに関連施設を攻撃されても「まだ勘弁してやるわ」とサラミを削られたりしてる。総動員と核のハードルは今のところは高
2026/06/28 22:43★★

deztecjp「予告して使用する」は、あり得ると思う。
2026/06/28 22:45

turanukimaru一番あり得るのはキーウか発電所にEMPを撃ち込んでライフラインを完全に破壊すること。核で人間を吹き飛ばすよりは気が楽だし国際社会への言い訳も比較的楽。ただNATOがどう反応するかさっぱり予想できないんだよな。
2026/06/28 22:47★★

nagaichiウクライナがロシア領の一部を占領して、ウクライナ軍民の大半をロシア領に移住させてしまえば、ロシアはロシア領には戦術核を撃てないし、ウクライナ領に撃たれても人的被害は抑えられるなと妄想したことならある。
2026/06/28 22:51