
大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」
【読売新聞】 昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社への取材でわかった。関係

Yuta_Enoなんかもう面白すぎやろ
2026/06/26 21:32

ko2inte8cu身を斬ってはる。有言実行、さすがや
2026/06/26 21:33★★

yonyon24ここからレアメタルとかバッテリーだけ再利用とかできないのかな?
2026/06/26 21:35★

kenjou安物買いの銭失い。中国EVバスは安いからと導入したところが多いらしいけど、日本の交通環境に合わない点を改修できないとかで使い勝手が悪いらしいね。
2026/06/26 21:39★

ustam中国に逆輸出すればいいのに…。買ってくれないの?
2026/06/26 21:40★★

jamg数台残して大阪府庁舎前に飾っておいてほしい
2026/06/26 21:41★★★★★★★

tsutsumi154駐車場出るゲームみたいにぶつけながら出そう
2026/06/26 21:42★★

tukanpo-kazuki実績あるBYDに決まりそうだったところを、西村経済産業大臣の横やりで「国産」のEVMJに無理やり変更した。その責任はだれもとっていない。
2026/06/26 21:49★★★★★★★

ireire保管場所が大阪から富山に変わったって、話しか。いや待て、移さず大阪のままのほうがエコじゃないか?気付いてない可能性あるな。
2026/06/26 21:54★★★★★★★

gabill「日本はEV先進国ですよ」と海外にアピールする為に導入された日本メーカーのバスなんだから、都合が悪くなったらと言って中国製を強調するのやめようよ
2026/06/26 21:59★★★★★★★★★★

neet_modi_kiこれが維新と西村康稔のクオリティ。すべてがハリボテ。そして責任を取らない。
2026/06/26 22:03★★★★★★

homarara車体に日の丸描いとけばスクラップにできなくなるかな?
2026/06/26 22:04★★★★★

u_eichiモーターと電池だけ外して、万博跡地のIR施設でアトラクションの動力にでも使えばいいんじゃね?それか跡地に並べてコテージにするとかどう?エアコンは動くでしょ?さすがに。知らんけど。
2026/06/26 22:04★★

bml産廃業者もショダ代だけでボロ儲けやな。
2026/06/26 22:05★

tekitou-mangaこの万博の理念に相反する壮大なる使い捨て、BYDを嫌がった西村やすとしとか維新の吉村はんとかのせいだよね。東京の人に大阪メトロが背任で訴えられたとか聞いたけど、本当に悪いの政治家なんじゃないの。
2026/06/26 22:05★★★★★

hatebu_adminBGMはドナドナにして欲しい/千葉や茨城のヤードに搬入したら喜んで輸出してくれるんちゃうか
2026/06/26 22:05★★

opaopachang読売のこの記事は独自で調べたら中国のバスに欠陥があることがわかったから使用を中止したと被害者意識全開だな
2026/06/26 22:19★

shaokuz片道切符
2026/06/26 22:24★

don_tacos捨てないで阪大とか大阪公立大とかでソフトや制御系の研究に使うとかできないのかな。無料同然ならスタートアップで欲しいところもありそうだけど
2026/06/26 22:31★★

rosiro日本の国旗がバスに入ってないか確認してな
2026/06/26 22:37★