
高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化|日刊ゲンダイDIGITAL
やはり際立ったのは高市首相の異様さだ。23日は沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」。戦後81年を迎える今年も糸満市...

Englishwords中国がどうこう言う以前に沖縄の人と仲良くやれてないのが問題だよな、、
2026/06/24 17:50

ustam僕が一番おぞましいと思ったのは「日本人にとっての平和を願う」ってところかな? 日本人だけ平和ならいいってこと? 天皇陛下なら躊躇いなく世界平和を願われているところだが。
2026/06/24 17:55★★★★★★★

TakamoriTarou余計なことを言うよりは前例踏襲の方がマシではある
2026/06/24 17:57★★★★★★

TakenokoGod右翼化というより下劣化だった。
2026/06/24 18:00★

yu_uke首相もまぁ、どうかと思うけど、官僚も税金で働いてるんだから仕事しろという。
2026/06/24 18:15★

aceraceae他の首相のメッセージでも同じようないちゃもん付けてたけど、そもそも論として追悼スピーチにそんなオリジナリティいるのか?
2026/06/24 18:21★★★★★★★★★★

kimioki会場からヤジが飛んだあと、会場から拍手が静かに沸き上がった。これが24万人が本土の犠牲になった事を慰霊する沖縄の答えなんじゃね?
2026/06/24 18:36★★★

lostnameraceraceae 戦後についての「○○談話」は官僚が付きっ切りでレクして一年くらいかけて原稿揉むのに、同じ戦後追悼でも沖縄関係だと99%コピペがお出しされる、これじゃ「本土は今も沖縄を舐め腐ってる」と受け取られるよ
2026/06/24 18:45★★★★★★★★★★★★★★★

worris“「県内外出身の兵士の方々」(…)沖縄戦では旧日本軍が民間人を巻き込み、日本兵に殺害された住民もいます。悲惨な歴史を直視すれば、絶対に出てこない一言です。”
2026/06/24 18:52★★★★★★

a-lex666“沖縄戦では旧日本軍が民間人を巻き込み、日本兵に殺害された住民もいます”
2026/06/24 18:56★★★★★★

hanajibuuでも寝てないのに暑い中よく頑張ったよ。絶対に来たくなかったはずよ。
2026/06/24 19:03★★★

honeybe日本の官僚は先例主義なので基本同じになる。多少の表現の差とかで個性を出そうとするのが歴代総理。表現差にとどまらない違いが総理の一番重要視している事項だろうね。
2026/06/24 19:07★★★★★★★★

scavenger-folk99アホなこと言うよりはマシじゃない。
2026/06/24 19:14★

natumeuashiもう沖縄そのものが日本の党派と分断のアイコンみたいになってて、今後どう転んでも良い未来が全く見えない。本土との摩擦に中国がつけ込んで介入してくるか、このままだと50年もたないと思う
2026/06/24 19:17★

daishi_n通常なら兵士も慰霊対象だけど、民間被害がデカい上に自決強要が疑われる地域はヘタな事が言えんよ。経験した世代はまだ残っているわけだし
2026/06/24 19:33★★★★

takuzo1213【全文読んで訂正】安倍ちゃんですら「何の罪もない市井の人々」という言葉を入れ込んでるのに「県内外出身の兵士の方々」に変え…たのではなく「罪もない民間人」の文言に加え兵士について足された模様。反省します
2026/06/24 19:34★★★★★★★★★★★★★★

albertus早く政治の世界から消えてほしい。
2026/06/24 19:38★★★★★★★★★★

kawani80回以上もスピーチしてりゃネタ切れにもなりそうだけど(笑)サポートする官僚は、生成AIでも使って冗長なスピーチ作ってあげてほしい
2026/06/24 19:42★

xeteもっと気の利いた記事はないのか?くだらない揚げ足取り記事に辟易する。
2026/06/24 19:48★★★★★

um-k3もうこいつの顔見たくないのではてブのトップから除外してくれ
2026/06/24 19:53★★