30代を捧げてきた技術が死にそう

faviconはてな匿名ダイアリー
日本の端の方にいるIT技術者である。 30代をとある技術に全ベットしてきた。 数年前までは結構勢いがあったのだが、とある上位互換の技術の台頭により、一気にシェアを落としてしまった。 採算が取れないので会社としても、近々プロジェクトを終了...
🔒 66
💬 121
PalantirCSってなんだ?
2026/06/26 14:52
moxtaka↓コンピュータサイエンスでしょう。
2026/06/26 15:56★★★★★★
yo_aibouIT技術者のほぼ全員がこの先天的な病を抱えている。病を克服するために頑張るか、諦めて受け入れるかは人それぞれ。
2026/06/26 16:50★★★★★★
lifecrackerOCR、全文検索、翻訳、などなどAIに駆逐されそうな領域は大量にあるよね
2026/06/26 16:59
anmin7おっ、こういう時だよね、「公正世界信念」を持ち出して他人をバカにするの。元々実家の太い奴が嬉々としてやってくるやつ。
2026/06/26 17:00
jou2わかるよ。わかるよ。新製品で長年積み重ねてた研鑽が誰でもできるものになったりしたからよ
2026/06/26 17:02
aticoAWSとかGCPなどのインフラ系はそうかもなー。やたら知識が必要で、ノウハウがあればすぐ出来るけど、なければ数日間格闘とかあったけど、AIはノウハウの塊だから一瞬で構築してくれる。
2026/06/26 17:04
emt0いやAWSSAPくらい取ってLPIC305くらい取ってIPA高度くらい取っておけば良いじゃん
2026/06/26 17:15
mutinomuti老害しぐさだ。未来ある人に人生語るのではなくてダメな人同士で傷を舐めあっとけよ(´・_・`)
2026/06/26 17:17★★★
tpircs自分は特定技術というより広く浅くでかつマネジメントやチームビルディングで生きてるけど、いつ仕事がなくなるかはわからんなーって思いながら働いてる。こわいこわい。
2026/06/26 17:23★★★★★★★★★
prograti死にそうかどうか分からないけど RPAとか話題を聞かなくなりましたね。今、どうなっているのかな?
2026/06/26 17:24
Caerleon0327業界の人間ではないが、綺麗事かもしれないけど、仕事に取り組む姿勢そのものがその人の能力だと思うんだよね…
2026/06/26 17:27★★★★★★★
versatile25年くらいささげてきたけど、AIが全部もっていったよ。
2026/06/26 17:29★★★★★★
mshkh科学技術の進歩はそんなもんだよな。だから一生勉強ですよ
2026/06/26 17:32
deb10代バイトで端末開発にDojaにHDML/WAPとか20代大学で組込み開発では食えないと絶望した新卒でサーバインフラやったけどADやESXiの大先生ではヤバいと今はIT土方といいながら電気通信工事の施工管理して何とか生きている
2026/06/26 17:32★★★
cl-gakuそれくらいやり込んでりゃ新しいなんかもスっと入ってくるでしょ
2026/06/26 17:35
hunglysheep1生成AI凄いよな。その上位互換の会社に転職…はたぶん考えてるか。あるいは使ってる企業に潜り込むとか
2026/06/26 17:56
takamurasachi最近のCOBOL界隈はどうなってるのか気になる
2026/06/26 17:57
at_yasu基礎は大事ですよねぇ。増田に幸あれ
2026/06/26 17:59
ssfuかといって、何もしていないとラーニングコストが上がっちゃって進化についていけないのである。同じコンテキストを共有できる人が新しい物を作ってるってことをわすれちゃーいけないぜ。
2026/06/26 18:06