刑事責任|辺野古ボート転覆事故遺族メモ

事故から100日が経過しました。 調べていく中で、おかしいと思うものについては継続して発信したいと思いながらも、自分が発信をすることで、  ・知華の同級生や在校生、卒業生達の不利益になってしまう  ・捜査の妨害をしてしまうのではないか  ...
🔒 41
💬 52
mahalある種のセクショナリズムなのかも知れないけれど、「海難」というレイヤで海保が動く中で、恐らくは一義的な責任の所在である学校への追求が行われづらい構図、のお話。
2026/06/23 20:47
KoshianX学校側に刑事責任が問えないのはそりゃ納得いかないよなあこの状況だもん……
2026/06/23 20:51
coluli関係者は全員腹を切れ。
2026/06/23 20:53
outalawへぇ~こういう構図があるとは ということは……と悪巧みをする人がいそうな話
2026/06/23 21:04
nguyen-oi引率教員が誰も船に乗らず下見も保険の確認もなしとか、人災と言われても仕方ないな
2026/06/23 21:04★★★★
Midas同志社は間違いなく人殺しなので最低でも国際は廃校にすべき。でないと平和への誓いが「あれはなんだったの?」になってしまう。この責任は重い。起訴されなければ(もしくは神に祈ってさえいれば)済む話ではない
2026/06/23 21:10★★★★★★★★★
ahomakotom関係者が軒並み知らぬ顔をするどころか、今じゃ「萎縮する」などと被害者を気取っている。ひどすぎる。
2026/06/23 21:10★★★★★★★
babi1234567890「船長を含む反対協議会は被疑者として捜査対象にはなっているはず」「現時点で、学校法人、校長、教員は、いずれも被疑者として扱われていない」
2026/06/23 21:11
andvert誰かが波風を立てないといけないくらいのことだし、立てられる人は限られていると思います
2026/06/23 21:17
mag4n人間も組織も何もしてなさすぎて自動車事故のアレと比べて責任割合出すのが難しいのよな。
2026/06/23 21:19
nessko>乗船プログラムが始まってから4年間、先生たちは、下見で実際に船に乗って安全を確かめることを一度もしていない。 #これはちょっとひどすぎる。どうして自分たちは乗りたくないのかはっきり言うべき。
2026/06/23 21:24★★★★
snare_micchan知床遊覧船事故ですら、旅行会社、コンサル会社(経営指南していた)ともに刑事責任は問われてないし、難しいのが現実だと思う
2026/06/23 21:26★★
fu-wa第一報で「引率教員が体調不良で乗船しなかった」というのにずっと違和感があったのだけど、状況が明るみになるにつれ「危険だと知ってたから乗りたくなかった」との疑いをかけられてもおかしくない印象なのよね。
2026/06/23 21:27★★★★★★★
goadbin_2知床遊覧船事故は起訴まで約2年半かかっており本件もこのくらいかかるだろう。あと学校側の刑事責任を問う場合業務上過失致死傷になるはずだが、学校側に事故の予見可能性があったことを立証するのが困難なはず
2026/06/23 21:32
operator日本の法律って、直接的な行為者以外の責任がすごく軽いよね。その状況を作った人という根本原因が罪に問われることはない。
2026/06/23 21:37★★★★★
saihateaxisとにかく加害者のくせに被害者ヅラしてんだよな学校も団体も
2026/06/23 21:37★★★★★★★
hagakuress戦争体験の語り部、翁長安子さんも「国による教育現場への介入、国民を戦争に駆り立てる動きに強い懸念」とか表明だし、文科省のペーパーとか読んでないチョロい連中向けに詐術に躊躇ない教育現場ヤバいよね。
2026/06/23 21:38★★
mutinomuti“先発組のどちらかの船に引率教員Aが、後発組のどちらかの船に引率教員Bが乗る予定となっていた”転覆することが団体と学校で組織的に合意されてたから乗らなかったんだろ。左派絶賛韓国だったら実刑になって、恩赦
2026/06/23 21:43
tsutsumikun確かに学校は直接の罪に問えないかもしれないが、校長と引率教師2人は重過失で辞表を出させるべきだと思う。辞表を出さないのであれば、高校と同志社への私学助成金をゼロにするという圧はかけて然るべき。
2026/06/23 21:51★★★
hatebu_adminそのうち平和教育を萎縮させるのはヘイトとか言われそうな空気やもんね
2026/06/23 21:52★★