
愛子さま皇位継承「あり得ず」 中曽根氏、結婚する人ない
自民党の中曽根弘文憲法改正実現本部長は28日、富山県高岡市で講演し、皇族数確保の議論を巡り、天皇陛下の長女愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と述べた。現行の皇室典範の規定で、愛子さまに皇位継承の ...

take-itそういうプレッシャーを法的にも社会的にも減らすのが近代国家としての政治家の役割では。「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」
2026/06/28 21:15★★★★★★★★

mazmot皇室に人権はないということを如実に表しとるな。実際、憲法の建付けはそうなっとるし。とりあえず空位にするのがベストやと、私はずっと思ってる
2026/06/28 21:17★★★★★★★★★★★

kechack独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる
2026/06/28 21:19

aaa_too_zzz本当にグロテスクなのでもうやめろよとしか思えない
2026/06/28 21:22★★★★★

theatricalおっしゃるとおりで天皇の配偶者になるのはとてもしんどい。もちろんそれば配偶者の性別によるところではない。そのせいで自由人が結婚を諦めざるを得ないのは人権侵害なので、天皇制を廃止しよう。
2026/06/28 21:24★★★★★★★

TakenokoGod小室のように新興宗教の家庭の子で愛子を手籠めにしたいと願う者はいるのではないか。
2026/06/28 21:26★

oeshi大空位時代か。憲法で持っちゃいけない軍隊が実質的にあるように、いなきゃいけない天皇が存在しないのもアリなんじゃないかと思った。
2026/06/28 21:27★★★★★

kageyomi”愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」”母は天皇になれたが娘はなれないよ、だから男の子を産んでねってことですかね
2026/06/28 21:29★

masa_bobただただ人権意識の欠片もない奴らが老人のエゴのためにやっているとしか思えないんだよね
2026/06/28 21:31★★★★★★★★★

Galaxy42征夷大将軍復活となれば大騒ぎだろうなー
2026/06/28 21:33

verdaこう考えるとやっぱここらで別の形に変えた方がいいと思うわ
2026/06/28 21:35★

getcha皇室が自民党の政治の道具として扱われるようになって見ていて可哀想だ。もう皇室制度いらんだろ。開放してあげてほしい。
2026/06/28 21:36★★★★★★★★

iinalabkojocho天皇は人気投票ではないが「国民の象徴」だ。お前ら保守政治家のものでは決してない。そしてこの皇室典範の改定は象徴天皇制の継続を志向するためのものではないのか?色々ひどい
2026/06/28 21:36★

kohakuirono今の政権与党は皇室に対してどれだけ失礼なことが言えるか出来るか選手権でもやっているのか。余りにもグロテスクすぎるぞ。
2026/06/28 21:36★★★★★★★★★★★★

ireire党員集会的なヤツの発言を表に出すのはどうなんだってのは前々から思ってるのは置いといて(ここまで前置き)、女性側が皇室に入ってきたことはどう思ってるのか謎、同じだろう/実際、雅子さんも色々あったし。
2026/06/28 21:40

bt-shouichi愛子が独身で天皇になったら、結婚相手がいないと指摘。確かに小室氏どころじゃない探られ方するだろね/愛子が天皇になったら、男子を産む重圧がかかると。それは悠仁の将来の配偶者も同じよね
2026/06/28 21:41★★★★

akutsu-koumi「天皇になるなら愛子さまは生涯独身でおれ」というのが男系に固執する(無論彼等はその前に「愛子天皇」など断じて認めまいが)人達の本音であろう。極めて特別な事例だからとこの人権無視はいつまで続くのか。
2026/06/28 21:43★★

katinomeiro人気投票ではないというけれど、皆が象徴にふさわしいと思う方を決めるのは、人望や印象、信頼、尊敬を含む人気なのであって理屈ではないのです。皇室典範にも憲法の天皇に関する規定にも理屈なんてないですし。
2026/06/28 21:45

homarara眞子さんの時もグチャグチャうるせえ小町みたいなのがコバエのように湧いてタカったからな。ましてや皇配となればどうなるか想像したくもないぜ。
2026/06/28 21:47★★★★★★

gegegepoヨーロッパみたいに同格の他国の皇族が婿入りすれば良いよ日本語喋れないだろうけど
2026/06/28 21:48★★