ドイツに長く住んでから日本に戻ってまず思ったのは「自然やべえ」だった、ドイツでは真夏でも庭の手入れは週に1度で済んでいた

faviconTogetter [トゥギャッター]
お隣のドイツに長く住んで、日本に戻った時にまず思ったのが「自然やべえ」だった。 ドイツだと真夏の庭でも週1くらいの手入れで何とかなる。 でも日本の地元の田舎に戻ると、毎日庭を見ないとすぐ草ボーボーになる。 しばらく使わない所はすぐカビるし、...
🔒 37
💬 58
mutinomuti欧州が自然をジェノサイドした結果、ハイキングしても人によって人が行方不明になる以外は人が行方不明にならない森ができたので……(´・_・`)
2026/06/28 14:29
shiraishigento>あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自然から人間を守る」ことも課題なので   これなんか自然に対する見方の比較としてわかりやすいなぁ、と思った。日本だと防衛戦でもあるのよな。
2026/06/28 15:11★★★★
frothmouth“手入れしないと庭や家がたちまち緑にのみこまれるこの国で、ひたすら「欧州を見習え」と言うだけの環境保護運動に、強い違和感を抱いています。 あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自
2026/06/28 15:40
Hanpuu砂漠地域ではまた違うんだろうなあ。ホントこのしつこい雑草、砂漠に持ってって植えてやりたいわ。
2026/06/28 15:52
mineo-sec東南アジアはどうなんですか
2026/06/28 16:00
hagakuressかなり無茶苦茶する間借り人だけどな。
2026/06/28 16:07
mazmot田舎の家に住んだ2年間で、本の在庫が湿気で売り物にならなくなり、フロッピーディスクがカビで全滅した。山道具をすべて処分したのもあのときだったな。劣化が激しくて
2026/06/28 16:12★★★★★★★★★
pandaman47地元の田舎から日本全体に話すり替えんなよなー。土間コンと防草シートで手入れなんか年に数回あるかだし、高台だから水害に縁ないですけど⋯。そんな立地次第のことを一般化されても⋯。
2026/06/28 16:17★★★★★★★★
misomicoほっといたら草が生えてくるのは恵み寄りの特徴だと思ってたが脅威か。
2026/06/28 16:32
toria_ezu1ではkudzuを少々…
2026/06/28 16:35
donovantree最近ヨーロッパでエアコンがと騒いでいるのを見ると今まで楽な所で生きてきやがってなという気分にはなる。こっちは暑さ寒さ台風大雪地震と油断すれば簡単に死ぬどれだけ厳しい環境に適応してきたと思ってるんだと
2026/06/28 16:36
kyukyunyorituryo気温変化すると植生も変わる
2026/06/28 16:46
e4k2EOポエミー/青バッジアカウント、NFT Creator、Crypto Chart Girl
2026/06/28 16:48★★★
SilverHead247インドだと木造はすべてシロアリに食われて無くなってしまう。
2026/06/28 16:52
by-king確かに暑さ以外の面でも台風とか地震とか、日本においては明確に自然が敵な事が多いか。だからテクノロジーで対抗するのに抵抗がない、みたいな考察も出来そう
2026/06/28 17:00★★★★
timetosay「山奥でスローライフ♪」って移住した方をウォッチしてると、山の日暮れは早いので湿気等で、お子さんたちがアトピー、アレルギーや虫ムカデ等、田舎で健康とは…って感じ。。日本でも住む場所による。平野がいい。
2026/06/28 17:00
cider_kondoよく分からないけど表面に出てる草じゃなくて、その下の土の中の地下茎も全部除去ると庭の手入れは週1未満で済むようになると思うよ(実験的に0.5㎡ぐらい除去った。重労働が過ぎるので定期的に除草機使う方が楽と思う
2026/06/28 17:17★★★
kazuhix自然やべえ。日本は水が流れる岸のコンクリ化では世界一と思う。ミヤイリガイが住めないようにするため
2026/06/28 17:24★★★★
anno_ni_msdヨーロッパのあれと日本のこれを一緒くたに「自然」というのはかなり無理があると思ってる
2026/06/28 17:33
alice-and-telosもっと自然災害が過酷だったインドで産まれた仏教が、日本に土着化した理由なのかね
2026/06/28 17:41