「ターン制時間管理術」のすすめ。

よし。きょうは朝から仕事だが、午後早めには終われそうだ。感覚としては午後半休に近い。 ということは……2.5ターンくらい動けそうだな!  掃除&買い物で0.5ターン消費、  ブログの記事を1本書いて1ターン消費、  YouTubeでライブ配...
🔒 98
💬 33
nekoline予めタスクに所要時間を決めておいて作業を進めるのは「タイムボクシング」っていうマネジメント手法に近いか。
2026/06/28 13:02★★★★★★
arjen__robben「ターンではなく工数では?」だからそれを簡易で分かりやすい単位でまとめて管理するってことでしょ
2026/06/28 13:30★★
mame-tanuki日常生活のざっくり管理。タスクを1ターン(=2~3h=平日帰宅後自由時間。各自イメージしやすい時間単位を工数単位に)基準で細分化しメニュー化。自由時間をターン分割。時間や気力が0.5ターン分でも何か行動入れるw
2026/06/28 14:30
nihano3時間1ターン分かる。18時から21時までナイトルーティン&犬と遊んで1ターン消費。21時から0時までスマホ1ターン消費でターンエンドだ!!!
2026/06/28 14:38★★★★★★
reponAPの概念を入れないと
2026/06/28 14:57★★★
Sinraptor何故ターン制なのに0.5なんてあるんだ。
2026/06/28 16:41
takehirohattori俺も基本的にはこの考え。作業可能時間とタスクの予定所要時間を考えてその枠内でできるものやるってやつ。ただ平日は急な会議など、帰宅後・土日はサボってしまって未消化もよくある…
2026/06/28 17:06
synopsesターン制って言うのは、ゲームっぽい感じを出すためだろう。工数って言われると、途端にプライベートで考えたくなくなるぜ!
2026/06/28 17:09★★★★★★★★
takilog工数をターンにしてどこがどう「簡易で分かりやすい単位でまとめて」なのか分からんけど…
2026/06/28 17:13★★★★
CardamomPowderこの話のキモは結局「私事でも予定を立てて行動する」って事だと思う。予定を立てないと後に何も残らない虚無行動をしてしまいがち。はてブとか。
2026/06/28 17:40★★★★★★★★★
yamato105タイムボクシングというと真面目な感じがして嫌になるけれどターン制なら楽しくできそう
2026/06/28 17:52
anno_ni_msdポモドーロを単位にしてる人はそこそこいるんじゃないかな
2026/06/28 17:54
hase0510ターンって「手番」のことだから、自分のターンが終わったら他の人のターンになるような気がしてしまう。
2026/06/28 17:57★★★
inomoy有益な考え方。ターンという言葉の用い方はこの人個人で納得してれば私は構わない。
2026/06/28 18:12
aminisi時が未来に進むと誰が決めたんだ
2026/06/28 18:42★★
gerakomaよさそう
2026/06/28 18:53
ukawasaki自分の場合今の時期の休日は草刈りと庭仕事に1ターン、お買い物とついでのぶらぶら散歩orドライブに1ターン、昼寝に0.5ターンで2.5ターン完全消費。田舎暮らしは楽よ
2026/06/28 18:55★★★
lbtmplzえらいあ。俺なんか酒飲んでターン終了!になる
2026/06/28 19:09
fuzitahoushirou❝1ターン=2~3時間と決めて❞
2026/06/28 19:11
IvoryChi1歩歩くと敵も1回行動するシレン的なあれじゃなかった
2026/06/28 19:40