実家への毎月の仕送りを、51歳でやめた - Really Saying Something

2026年6月25日、母への最後の振込をした。始まりは1999年4月、就職した年の春だった。実家に生活費として数万円を入れることにしたのは、当時の状況としてはとても当然のことで、いつの間にか暮らしの一部になり、いつか終わるものだという発想す...
🔒 66
💬 100
anmin7めちゃくちゃスゲえ親孝行だと思います。
2026/06/25 12:01★★★★★★★
uxoruすごい……偉すぎる…… / 私も色んな理由で母に送金していた過去があるのだが合計400万円だったらしい(blogに書くかも、と思ったが、税務署案件かもしれないので、書くの止めます……
2026/06/25 12:23★★★★★★★★★★★★
toya自分のケースについて「税務署案件かな?」と思っていろいろ調べたことがあったのですが、薄く長くって感じなので該当しなかったようでした(為念)/賃貸の家賃分充当って感じだったので遺産の可能性はなさそう……
2026/06/25 13:43★★★★★★★★★★★★
hayasinonakanozou人それぞれの人生
2026/06/25 14:07
jibeta0111単純計算で月8万強の仕送り。偉すぎる。自分より親のほうが豊かな生活してたんじゃないかな。
2026/06/25 14:15★★★★★★★★
yamadadadada2間違いなく徳は積んだと思う。今後は今まで以上に自分の人生を楽しめるといいね
2026/06/25 14:23★★★
sextremely“どこに行っても明確なアドバイスを得られることはなかった。それはそうだ。自分のお金の使い道を考えるのは、自分にしかできないことだった”
2026/06/25 14:27★★★★★★★★★
gfxよくわかる。ぼくも新卒から送り始め(両親が離婚したのはぼくが子供の頃である)、その額は2000万円に達してる。とりあえず今はそれについて深く考える必要がない程度には稼いでいるので、まだ深く考えてはいない。
2026/06/25 14:30★★★
pikopikopan凄い親孝行だ・・うちは家にお金渡してた分を貯金してくれてて(以下略)無職の時は渡してなかったけど、結構貯まってた。
2026/06/25 15:18★★★★★★
keren71正解はなさそう
2026/06/25 15:20
ToTheEndOfTimeすごい。親の介護とかも自分にとって得がなくても受け入れるんだろうなって思いました。こういうマインドの方って国を問わず人類に一定数はいるものなのかな。人間を少し信じられるナラティブです。
2026/06/25 15:22
mskaこういうお金については全部忘れてしまうタイプなので懐は寒いが気持ちは楽
2026/06/25 15:29
ys0000月2万送ってた時期もある。金に困るようならまた送るだろうが、今は父の日や誕生日にモノを送る程度にしている。
2026/06/25 15:29
latteruあー、ねぇ。俺も母が老人ホームに入ってるので入居費用に毎月仕送りして数年になるけど、送金総額のことはあまり考えたくないな。長生きしてほしいけど、長生きすればするほど仕送り額が膨らむというw
2026/06/25 15:31
sucelie母ちゃんが死んだあとに入金した仕送りを全く使ってなかった通帳が遺産として出てくるかどうか
2026/06/25 15:38
abeeei自治体のFP相談の記事が見たいんだけど、そちらをクリックしてもブログのトップに移動してしまうのでどれか分からない・・
2026/06/25 15:49
aho_y実家ぐらしで月6万しか入れていない自分からしたら聖人すぎる
2026/06/25 15:57
m_insolence私も同じようだった。仕送りをするのも止めるのも、親に愛された記憶があるほどどちらも苦しいんだと思う。
2026/06/25 16:06
un_i_take良い話、なんだけど、まんが「ジャケットバンク」ここ数回とあわせて見ると違った風景も見える。それもしょうもな時事ネタと思っていたのだが。生命線を断つために寄り添うAI。
2026/06/25 16:23
toyoshiなんにせよ仕送りをこれまでしてきたことは素晴らしいことですよね。すごい
2026/06/25 16:27★★★★★