正直に言う。お前のClaude Codeの使い方は間違っている - Qiita

「Claude Code、思ったより速くならないな」と感じているなら、原因はモデルでもプランでもない。お前の使い方だ。 きつい言い方をして悪い。だが3ヶ月、毎日Claude Codeと殴り合いながらExpo + Supabase + Swi...
🔒 260
💬 83
gimonfu_usr/AI
2026/06/27 07:22
quality1それはそうだけどまあそこまでやるのが辛くてね、タダでさえ思考の強度上がるのに他のことまで気を回すのが辛い
2026/06/27 07:33
nguyen-oiCLAUDE.mdを聖書にして毎ターン余計なトークン消費させるの、まさに「お財布が燃えてる」状態だな。設計は人間、実装はAIの切り分けはガチ
2026/06/27 07:37
otchy210新しい情報は特になし。だいたいよく言われていることのまとめ。ただ、レビューに関しては議論の対象。あと MCP はやめてスキル+CLI ツールの方がお勧め。
2026/06/27 07:43★★★★
crimson_diamondClaude 分身できるから、違うClaude.mdを都度都度生成してる、というか、使い捨てるならclaude.md不要だったりもする
2026/06/27 07:43
ika2434シンプルだけど大丈夫な事。ここらへん試行錯誤して正解見つけるのがAI駆動開発の醍醐味じゃないかな
2026/06/27 07:45
sirobuコンパクションするくらいならクリアした方がいいと思うし、都度プランモードでやる事は整理させてから実行に移るべき
2026/06/27 08:09★★★★★★★★★
nekoline“「テストが通った」は「正しい」ではない。テストが何を保証していないかを毎回聞け”
2026/06/27 08:10
kijtra1つ目を意識するだけでもだいぶ変わるよね。最近の Claude Code はデフォルトでMCP遅延ロードがオンになってると思う。
2026/06/27 08:13
letsspeakつまりはタスクごとに綺麗なベクトル空間を生成・デザインすることが技術になっていくんだよね
2026/06/27 08:29
jintrickレビュー以外は同意
2026/06/27 08:33
neogratcheいや使ってねーし(とりあえず逆張りするスタイル)
2026/06/27 08:41
WildWideWeb自分は見てるレイヤが違うぞ、の賢者が集う会場、きょうはここかな。
2026/06/27 08:41
irh_nishiAI驚き屋が減って、こういうAI説教屋が増えてきた気がする。
2026/06/27 08:50★★★★★★★★★★★★★★★★
sechsこれすらもAIがやって欲しい。人間はやりたい事と操作感のフィードバックになりそう。つまり上司の仕事
2026/06/27 08:50★★★★
otoku-memoAIのブログ向け口調ってAI使い慣れてる人間なら一発でわかるので、そのままポン出しするレベルの奴から学習することがあるとは思えない
2026/06/27 09:03★★★★
junglejungleClaude CodeはCLAUDE.md? compact?なにそれ?美味しいの?という認識の人のがうまく使えてる気がする。下手な小細工はしない方が賢い。
2026/06/27 09:09★★★
prjpnなんだこのポエムはw
2026/06/27 09:33
urtz3ヶ月後には大体解決している定期
2026/06/27 09:36
strawberryhunter/compactはレートリミットと時間を浪費してゴミを作るだけ。/設計を投げても良いと思う。少なくとも私のClaudeは優秀なので設計も含めて丸投げしている。マイクロマネジメントは無能の証。
2026/06/27 09:36★★★