あなたの字に異変? 200万字を7万字へ、行政の「文字」統一が始まった

「証明書や発送する郵送物などに用いる文字が今までと違ったデザインになる場合があります」。デジタル庁や自治体がこうした内容のお知らせをホームページに載せている。独自の「外字」約200万文字が、7万字へと整理されたのだ。
🔒 68
💬 131
natadecoco1斉藤さん統一される?
2026/06/22 10:27★★★★
irimodi草⚫︎ね
2026/06/22 10:42
hat_24ckg渡邊さんも?
2026/06/22 10:48
shields-pikesもともと、1875年の平民苗字必称義務令で、みんなが役所に名乗る苗字を届け出した時に、市民も役人もどちらも漢字をよく知らないから、提出された通りに登録したのが問題の発端。漢字を寄せるようになったのは戦後。
2026/06/22 10:48★★★★★★★★★★★★★
a-lex666葛巻とか千厩とか地名が外字の場合は? なお 住基ネット初期に久慈の久とか釜石の釜が外字でなおかつ他市町村の同地名(大釜とか)にその外字が混入して地獄だったw 今はどうしたのかな? 岩銀の子会社の電算サービス
2026/06/22 10:50
dominion525法人番号制度作った時に合わせて漢字の縮退マップを作っていたように思うのだけど?
2026/06/22 10:56
camellow細かい異字体にこだわる意味がわからんよな。「それが自分の名前だ!」とか言う人もいるけど異字体なだけで実態としては同じなんだから別にいいじゃんとしか思わない
2026/06/22 11:01
monacalワタナベ族だってそろそろいい加減、渡辺か渡部の2種類くらいに統一でいいんじゃないかなって思ってたりしない?いちいち「難しいナベで方のやつです」って言うの面倒では?それともそこに誇りがあるのかな
2026/06/22 11:02★★★★★★★★★★★★
pikopikopan人手足りなくなるから、出来るだけ簡素化してかないといけないもんね。頑張って欲しい。
2026/06/22 11:10
HiiragiJP外字や異字体は面倒なのでさっさと統一して欲しいんだがシステム側が頑張って対応しちゃうのでなかなか無くならないやつ
2026/06/22 11:23
umaemong『北』や『鈴』みたいな普段書かない字形("フォント"によるが)の文字は数多あるし、単なる先祖の悪筆を標準化したい人も多くいると思う。僕も婚姻届で標準化した。名前はアイデンティティというのは理解できるけど。
2026/06/22 11:30★★★★★★★★★
AKIMOTO今は名前の読みも登録整理してるし、字体も先祖が間違ってできた字の人は寄せてもらう依頼をしてもいいんじゃないかな
2026/06/22 11:30
sakuro古典文献研究でもないのにa(LATIN SMALL LETTER A) とɑ (GREEK SMALL LETTER ALPHAではなくLATIN SMALL LETTER ALPHA) ほどの違いもないものに固執するのはいい加減やめてほしい
2026/06/22 11:34
ariyake俺のあざなに異変が!? と思ったけど俺あざな持ってなかったわ
2026/06/22 11:47
centersky石偏の大きさの違いとか、手癖でしかないやろ
2026/06/22 11:53
akahmys総理、こんなことでは家族の絆が壊れちゃうんじゃないですか?
2026/06/22 11:54★★★★★★★★★★★★★
uunfo戸籍の登録漢字字形とは別に普段の手書きの字形は好きにしたらいいと思うけど、役所の窓口で同じ字であることを知らない役人にこれは違うとか言われたら腹立つよなあ
2026/06/22 12:01
yarumato“文字を巡る100年に及ぶ歴史。外字が事務処理の障害となった東日本大震災を転機に、文字の標準化が新たな段階に入った。2021年9月施行の標準化法により、自治体は外字を「行政事務標準文字」に同定する必要”
2026/06/22 12:02
karatte藤とか静も
2026/06/22 12:03
t-tanaka文字は文字であって,字形やグリフにアイデンティティを求めないでほしいよなあ。Tanakaも𝒯𝒶𝓃𝒶𝓀𝒶も𝕋𝕒𝕟𝕒𝕜𝕒もTanakaもɐʞɐuɐ⊥も,全部同じ田中だ。
2026/06/22 12:07★★★★★★★★★★★★★