フォルクスワーゲン、10万人規模の人員削減を計画か 独誌報道

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が今後数年間で10万人規模の人員削減を計画しているとの報道が出ている。これは全世界従業員の15%に相当する。
🔒 15
💬 23
hozho“VWが今後数年間で10万人規模の人員削減を計画しているとの報道が出ている。これは全世界従業員の15%に相当する。人員削減は国内4工場の閉鎖計画や、今後5年間の投資額の15%削減と並行して進められる見通し。”
2026/06/28 18:59
TakamoriTarouぎゃー。マジか。そんなに悪かったイメージがないが
2026/06/28 19:10
pandaman47この前は5万人と言ってたのに倍増ですね
2026/06/28 19:11
mutinomutiメルケルが望んだドイツの姿。EU首脳陣も国土産業を中国に売って小銭を受け取ろうとしている名誉共産党員だからね(´・_・`)
2026/06/28 19:17
ad2217人員削減は株価上昇ネタ
2026/06/28 19:27
tsutsumi154ワーゲン昔はたくさん走ってたけど今じゃゴルフだってさっぱり見ない
2026/06/28 19:37
Sampoボロクソバーゲン状態
2026/06/28 19:43★★★
kudoku日本車を締め出すためにガソリン車を排除してEVシフトしたらVWは基準がEUが定めた排ガス規制を満たせずに不正をした挙句、中国EVにシェア奪われて自国の産業が死んでしまった。
2026/06/28 19:55★★★★★★★★
ko2inte8cu中国の自動車メーカーって、何社あるんだか分からんほど多い。それに合弁などで絡むにしても、結局、クルマはレッドオーシャン。雇用の受け皿をどうするか、世界中の課題。
2026/06/28 20:25
saihateaxis経営がヤバくて軍事関係に参入するかもって話具体的に進むかもな
2026/06/28 20:37★★
red_kawa5373id:kudoku VWの排ガス不正は、ディーゼル車での事件で、EVシフトの前だから時系列がおかしいぞ。
2026/06/28 20:47★★★★★★
peperon_brainID.Buzzがもうちょい安くなってくれたら買おうかなという気になるのだが
2026/06/28 20:52
addwisteriaディーゼルゲートでテンパって、それでも優位性も将来性があったディーゼルエンジン技術を放ってどんでん返し目論んでBEV一本足に行った(これはメーカーよりEU)挙げ句のこの体たらくだからなぁ。ゼロリセット病。
2026/06/28 21:12★★★★★★
kenjou日本もアメリカの関税で大きなダメージを受けているし、日産の様子を見ていると他人事でもなさそうだね。
2026/06/28 21:12★★
Hiro0138もう本業をカリーヴルスト屋にするしかねーな
2026/06/28 21:34
Futaro99ゴルフGTIは作り続けてくれ…
2026/06/28 22:34
kenzy_n上手くいかないものである。
2026/06/28 22:50
dounasattaもうどこの自動車関連企業も中国の台頭には勝てないと思う。ボルボもMGも中国に買収されてるし、日本企業もEV関連は結構BYDに買収されてるし、アジア圏ではEVで中国企業は圧倒的だし。どうなんのかな
2026/06/28 23:01
takeishi誰だよ世界の自動車をEVにとか言い出したのは
2026/06/28 23:03
baseb勝ち組として扱われてるBYDも普通に経営あかんし、テスラはもはや車以外の企業になりつつある。自動車業界全体が中国に追いつかれ、デフレとダンピングでとも倒れになってしまった
2026/06/29 00:11★★