
米戦費12兆円の効果乏しく イラン攻撃、2カ月で日本の防衛予算超す - 日本経済新聞
主要7カ国首脳会議(G7サミット)が閉幕した17日。トランプ米大統領は仏東部エビアンでの記者会見で、イランと戦闘終結に向けた覚書で合意したことについてこう豪語した。「めざしていたことの全て、いやそれ以上を実現する合意だ」だが100日を超える...

ukawasaki勢いと口先だけのMAGA神話が崩壊するうえでの決定打がイラン攻撃だったという認識で良いのかも知れない。課題はそれを認識したうえでどう修正するか(トランプはしないだろうけど…)
2026/06/28 19:02

ibusukeいろいろと残念。大統領制は軍事面に統制が効き難いか。
2026/06/28 19:50

dounasatta単純に頭悪いと思う。12兆円使って人殺しをして原油危機を招いて一体なにを得たの?怨み?禍根?憎悪?老害が贅沢なディナーを食ってる最中に若い兵士が前線で命を落とす事実に米国民は何とも思わないの?
2026/06/28 21:12★★★★★★

LethalDoseエプスタイン関連の話題をそらしたかっただけだったとしたら高くついたものだとおもう。
2026/06/28 21:12

ryussoみんなこうして没落していきました。長引くと更に深いダメージ。帝国の没落期です。。
2026/06/28 21:14★★★

tsutsumi154ホルムズ海峡にイランがアクセスできない状態にでもできないことには堂々巡り
2026/06/28 21:17

opaopachang流石は戦争嫌いの大統領として選ばれたことはある
2026/06/28 21:33★

mutinomutiオバマもバイデンも戦争大好きで武器の更新のために定期的に戦争ふっかけてたよね(´・_・`)どの大統領でも戦費を浪費して軍需産業に貢いでいるよ。/オバマがアフガニスタンやリビアでジェノサイドしたのを忘れて??
2026/06/28 21:45

kuroyagi-x防衛大臣「イラン戦争における米国の戦費12兆円は、日本の年間防衛費に相当する。だからこそ、日本の年間防衛費は12兆円なのだと思います」
2026/06/28 22:07★

fractionオバマ否定して、その挙句オバマどころではない火をつけて回る仕草にも擁護がつくのがこの世。これは正しくてこの世に論破などいう現象はない。論破があり得るのは数学と理論物理、化学で現在確立してるものだけ。
2026/06/28 22:27★★★★★★★★★

watasiHaKamomeイラン周辺の航空物流の活発化から米軍が今後地上戦を行う可能性があるとか
2026/06/28 22:28

a-design-for-life大規模な対外戦争をしないという点では中国の支配層は偉いよ。アメリカは中国に何か握られているのか。中国に有利になることばかりする。
2026/06/28 22:35★★★★★

TakamoriTarouアメリカは戦費の多くが自国に落ちると言う点で他の国とはまぁ違うとはいえぬ。
2026/06/28 22:43

kenzy_nとかく戦争には金が掛かる。
2026/06/28 22:50

buriburiuntittiマジもんの無駄金な上にイランにホルムズ海峡握られるとかいう現状、無能すぎんか
2026/06/28 23:01★★

tzk2106MAGAってこういうことなんだったっけ?
2026/06/28 23:35

praty559平時ですら防衛費はクソ高い(日本でも国家予算の8%程度になる)のに、戦争となれば数倍に膨れ上がる。さらに勝っても相手から賠償金をごっそり取れる時代でもない。戦争する国はすべからく疲弊する。
2026/06/28 23:36★★

nP8Fhx3T結局オバマの対イラン政策が正しかった事を証明しただけだったな
2026/06/28 23:37★

aya_momo軍需産業ばかり儲かる。
2026/06/28 23:37

mmddkkロシアのウクライナ侵攻と同様の計算違いをやってしまったもよう。「ベネズエラのマドゥロ大統領を拘束する作戦を実質1日で終えた成功体験が過信に」「イランもおよそ4日で完了すると想定していたようだ」
2026/06/28 23:49